焦らない、穏やかにと心掛けているのだがぁー
by doraX3121
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ここ数日お腹ユルユルなので、こんなデータ

下痢の時は、食事をどうしたら良いでしょうか?

下痢になったら,まず何に注意するべきか?

下痢の多くは、食事で摂取したウィルスや細菌、食中毒などによるものです。 下痢は、ウィルスや細菌などの原因となる物質を体内から排泄しようと、水分を過剰に含んだ便が、1日に何度も排泄される状態です。

何度もトイレに行って辛いですが、無理矢理下剤などで下痢を止めないようにしましょう。ウィルスや細菌を体内に閉じ込めてしまうことになります。



下痢を起こすと、大量の水分が失われるとともにナトリウムやカリウムなどが失われます。この状態が続くと脱水症状を引き起こします。脱水症状を引き起こさないように、水分補給をしましょう。

下痢の時の水分補給は、水やお茶より食事(スープ、味噌汁、果実など)で行う方が適しています。水分と一緒にナトリウムやカリウムの補給もできます。 大半の下痢は、お腹を温めて安静にていれば、治ってきますが、激しい腹痛などを伴う時には、早めに病院にいきましょう。



下痢の時の食事は、消化の良いものを細かく切ったり、やわかく煮たりなどしてお腹に負担の少ない食事になるように心がけましょう。消化の良いものは、おかゆ、うどん、パンがゆなどです。少しずつゆっくりと食事をしましょう。

消化の良い食事とは??

下痢の時には消化の良い食事ができるように食材を選びましょう。普段は健康の維持に良いとされており、いつも食べているものも控える必要がある場合があります。食べ物に分類して分けてみますと下のようになります。

穀類
おかゆや軟らかい御飯、しっかり煮たうどんなどは消化が良くお勧めです。玄米御飯、コーンやそばなどは、消化の良い食事でないため控えましょう。

芋類
サツマイモやこんにゃくには食物繊維が多く含まれているため、胃に負担がかかりやすくなります。ジャガイモはサツマイモに比べれば食物繊維は少ないのですが、それも食物繊維が多い部類なので下痢の初期は控えた方が良いかも知れません。

肉類
豚バラ肉やベーコン、ソーセージなどは脂肪の多い食べ物は消化悪いため、下痢の時には良くありません。そんな時ほど、食べたくなってしまいますが我慢しましょう。

野菜
健康を維持するためには、野菜は不可欠ですが下痢の時には食材を選ぶ必要があります。ごぼう、キノコ、ねぎ、タケノコ、レンコンなど食物繊維の多いものは極力控えましょう。キャベツや人参などを軟らかくしてスープなどにして飲むのがお勧めです。

果物
バナナやリンゴは消化が良いためお勧めです。バナナは、固いものより軟らかいものを選びましょう。リンゴもミキサーなどで細かくすると良いです。キウイやパイナップルなどは避けましょう。果物は、消化が良いというイメージがありますがそうでないものありますので良く確認しましょう。

菓子
下痢の時は、油で揚げたスナック菓子やドーナッツなどは特に避けるようにしましょう。消化の良いお菓子もありますが、多くは消化が悪いものが多いので避けるようにしましょう。消化の良いものを細かく切ったり、やわかく煮たりなどしてお腹に負担の少ない食事になるように心がけましょう。

飲み物
温かい飲み物にしましょう。下痢には冷たい炭酸水などはもっての外です。コーヒーやココアなども控えましょう。

食べる量は少なくし、少しずつゆっくりと食事をしましょう。下痢が治ってきたからといって、急にいつもの食事に戻すことは避けましょう。少しずつ普段の食事に戻していきましょう。

腸に負担をかけないように油や糖分、香辛料を避けた食事にしましょう。

食中毒による下痢の防止

食中毒による下痢は、普段の家庭の食事でも起きています。消費期限を守ることは当然ですが、新鮮な食材を選び使いましょう。

肉や魚の食事には特に注意が必要です。以前生肉を食べて亡くなった方ことがありましたが、加熱前に肉には十分注意が必要です。下痢より重い病気になってしまう可能性もあります。

調理前の肉や魚を手で触った際には、しっかりと手洗いなどをしてから調理する必要があります。処理前の食材は、常温に長時間放置しないようにしましょう。0157など菌は、常温で放置すると20分程度で倍程度になってしまいます。冬だから大丈夫と安心できません。

ノロウイルスは11月~2月に最も食中毒が発生しています。感染しないように衛生管理をする必要があります。食中毒による下痢などをしないためには、菌をつけないようにし、増やさない、そして付着した菌は殺すことが原則となります。

過敏性腸症候群とは

最近、ストレスで下痢になる人が増えています。これは、自律神経のバランスやストレスが原因で引き起こし、過敏性腸症候群という病名です。日本人の一割がかかるとされており、急な下痢や便秘が繰り返し起きたり、おならが良く出たりします。
そんな方は、さらに食事に気を付ける必要があります。脂質の多いもの、冷たい飲みものや食事、香辛料、コーヒー、アルコールを避けましょう。

普段から食事や生活習慣に注意しましょう。 食べ過ぎ飲み過ぎをしないようにしましょう。暴飲暴食は良くありません。普段から食事の量に気を配りましょう。

普段からたくさんの量を食べているとそれが習慣になってしまい、たくさん食べないと物足りなくなってしまいます。極端に少なくする必要はありませんが、腹八分目で食事が満足できるように心がけましょう。

歯ごたえがあり良く噛む食事は、満腹信号が脳に伝達されやすくなりますのでお勧めです。さらに良く噛んで食べることは、消化をよくしますので下痢にも効果的です。

睡眠をしっかりと確保しましょう。普段からしっかりと睡眠を取ることは、自律神経の乱れを少なくする上でも大切です。睡眠をしっかり取ることは、免疫力を高めるため下痢にも効果的です。

腸内環境を整える食事に心がけましょう。ヨーグルトや乳酸菌を摂ることで腸内環境を整えることにつながります。普段から腸内環境を整えておけば下痢になりにくくなります。


(via : http://下痢食事.net/)


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(翌日)

夜にまたしてもデカイ地震、、今回のは震源地が遠いとワカル大きな横揺れが数分。

茨城方面から来て次小笠原方面から来た。さらには箱根での最近の小噴火調査とか屋久島の口永良部島の大噴火とか、

アッチコッチでドッカンドッカンそりゃもう大騒ぎですわ。。

お腹ユルイのにおちおちトイレにも入れなくなる → 精神的によろしくない → 強迫性障害の引き金になる → 予期不安の虜になる → おクスリのお世話になる → 抜けられない…


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                法明寺院貓 Homyo-ji’s Cat / Tokyo, Japan (via yameme)



続きのネタで言うと、自分の場合精神科で以前ポリフルという過敏性大腸炎のおクスリが長い間出されてた時期があって、

それでも慢性の下痢は治らなかったんですよ。当時でいう心身症ですね。

その体質は◯歳くらいの頃から作られたモノで、登校すること自体がもう不可能に近いくらいだったけど

当時は不登校という手段がなかったのよね…。

だからシブシブ行ってただけで、何も楽しくなんてなかったんですよ。

唯一見抜いたのは、元軍医の胃腸科の先生だった。「何か学校での悩みがあるの?」 そう聞いてきた先生は初めてだった。

とことん話を聞いて欲しいと思って通いたかったが、突然その病院が潰れてしもたww

その頃その先生に診てもらえてたら人生変わってかもなんだけど、、


後になって今なんか普通にある心療内科でもいいんだけど、当時の精神科に通うことになるワケだけど、

その辺の話は、まぁいいわなwww 言わなくていいこともあるしw



んまんま、未だにその辺の思春期の病理 (お腹の) を引きずってるってことですよ。

それがなかなか外に出れない根源・・・そしてそのまた根源にはもっとドロドロした問題があって

それをクリアにしようとネットも含めてイロイロやってきたんだけど・・・

もう区切りをつけないとな…いろんな意味で潮時なんですよ。

だって個人的なことだモンね〜他人にワカルはずがないからね。



パニ症の問題も含めて、ここしばらくで自分は神社仏閣を心の底から巡りたいと思うようになってきたんですわ。

としたら、あとは移動に関する費用と精神的なプランニングだけなんだ。

でもその費用がないのよねー。貧乏な人が損するってのはそーいうこと。治る病気の機会が与えられないってことなのね。

これは経済格差とかだけでなく、情報格差・教育格差そして何か大事な災害(例えば戦争・天災)があったときにイチバン最初に端折られるであろうバリバラの人達とか、障害者であるにはまったく関係なくあっけなくそれまでの関係が遮断されちゃうとか有り得るしね。

いざとなると人間は無慈悲だからね・・・

これは何度なく人生で味わってきた感覚なんで確かなことですよ。。

(`・ω・´+) キリッ

だから頼りすぎちゃダメっていうか、病的に他人は信じられないっていう感覚が染み付いちゃってるのかもしれない。

んで、、

そんなことはどーでもいいわな。他人が信じられなきゃ自己を磨けばいいだけなのに

それすらたいしてしてこなかったんだから、それは全ては自分が悪いのよ。。


一旦〆ます。収拾つかないので・・・


 ● 水澤先生スンマセン、自分は怒りを捨てることができませんですよ。



苛立ってるのは空腹のせいってことで…w

んなワケで、次回はストレス発散についてやれればなと、、

ほなっ! (ΦωΦ)ノシ









by tightrope_3 | 2015-05-31 16:02 | 日常
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