人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焦らない、穏やかにと心掛けているのだがぁー
by doraX3121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
メモ帳
客が来ねえなぁ〜〜〜っ
最新のトラックバック
検索
Date
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
水澤センセの "アンガー・マネージメント" 一部紹介



最初私は、この曲を "何となく" のイメージでしか聴いていなかったのだが、
AC関連の本でACのステップ的なモノの中に、リアルにこういう作業があるということを知ったので、
とりま冒頭に載っけましてん。。
特に水澤センセのセミナーなどでは、 "アンガー・マネージメント (怒りの管理法)" の一環として
取り入れているようでし。(2012年初版の本で紹介されてます)

やり方として、イメージで・・・(メンドイので雑に書きまふ)
・まず小学生 (低学年?) くらいの自分を思い浮かべて当時の家の前に立たせる。
・その子が家に入って行くのを後からついて行く感じで見つめる。
・その子が部屋に入るときどんな気分なのか、外を見たとき何が見えているのか、どんな場所に座るのが
お気に入りだったのかというシチュエーションと気分を察してあげる。
・そのような生活のなかで関係の深い (ほとんどは家族・友達など) に対してどう思っていたのか、
当時おそらく理不尽に感じたであろうこと (どーしたかったのか、何を言いたかったのか、どーなりたかったのか)
をちゃんと具体的に一例ずつ言葉にして信頼できる人に言うか、口に出す。
(書き出してもイイんだと思う。この辺りはAA12ステップの4・5に当たるし)

ここまでで、いわゆる適切な表現で "過去の怒り" が緩和されたということになる…。。

・その後、その頃の自分を労るように手紙を書いてやることになる。今の自分から当時のどうしていいか
わからなかった頃の自分に。。
・まだ続く。今度は書く利き手を持ち替えて、当時の自分から今の自分に向けて手紙を書く。幼稚な字で今の
自分へメッセージが返ってくることになる。。

と大雑把に書くとこんな感じっすわー。。φ(Φω~ *)メモメモ...

こういうことを単なる茶番と取ってしまい、結果何もしないのか…
んんーー、よくワカランがとりま、ダメ元でやってみっか…  となるのか、
どーぞご自由に・・・でござるよ。=^_^=
自覚があって時間に余裕のある方には、「やる気」という信念を持ちつつこのスキルへの挑戦をオヌヌメしまふ。。
(私も現段階で実行ちう…かなりシビアです。アル症問題よりシビアかもw)

あいや、ホントはこーいうのは、全部やり終わってから言うとカッコつくんだがなww
んま、そーいう抜けたキャラでもあるんで・・・(o'ヮ'o)♪
カンケーないけど前回気に入ったので、もいっかい載っけるか。
「はぬ〜〜ん」
水澤センセの \"アンガー・マネージメント\" 一部紹介_f0206509_15165131.jpg

ハラ立つぁあ〜〜ww

ところてん、、
これを書く前にちょっくら昼寝をかましてたら、時間的に真っ暗になっててカーテンも開けっぱになってたんでしょうなぁ。
ドアの向こうから母の声で「寝てんの?」と何となく聞こえたんで、「うーん…」と言った途端
いきなり脚に激痛がきて、「何なん?!」って電気つけたら母が倒れてて
「ごめん、、暗くて…」って。フライング・エルボードロップのカッコで。
どーいうことなのか、ホントに1から説明させようかと思ったですよ。。
こういうド天然というかドジっ子という、(身内の恥を言うのもなんだが) この大人としてのとてつもない残念感、
明らかに遺伝しちゃってますよ私に。あぁ〜もうこれは断言しちゃうですよ。
こんな理不尽交通事故を、考えたら今まで散々されてきた (約1億万回ほど) ワケだから、さらにそこに親父の理不尽暴◯まで
あったワケだから、そりゃそこで育ってりゃオカシクなるわ。。
「罪を悪んで人を悪まず??」あり得ヘンッ!あきらかに私の中には恨みも憎悪も怒りもあったし、、

生きてる間に折り合いが付かないなら、最悪、クイーンじゃないけど「地獄へ道連れ」でもイイと思うしねw
「♪ ド ド ド…ドドドンドンスドン… ♪」のリズムで骨を拾うのも乙なモンかなと…。
そこで払拭できればイイじゃまいか。私だって親より後とは限らない…うつ病の再発率は60%、
ほぼ同時ということもあり得るし。。
そんときは  ♪ドドドンドンスドン… とテキトーに処理してくれて構わんし、、

ただ、そうなるまでには何とかしようとは考えてますが・・・

水澤センセの \"アンガー・マネージメント\" 一部紹介_f0206509_20312639.jpg


さて、これから年賀状のデザイン (例によってフォトショで) をイロイロやりまふ。
来年は永ちゃん画像は使いません…。
"はぬ〜ん" を使ってみっかなww   いやいや…ちゃんとしよう。。

ほなっ (ΦωΦ)ノシ


● ♪ド ド ド… ドドドンドンスドン… ♪






by tightrope_3 | 2013-11-17 20:48 | AC
<< つ ( アサーティプ・トレーニ... なんちゅーか、中休み。 >>