焦らない、穏やかにと心掛けているのだがぁー
by doraX3121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外部リンク
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
メモ帳
客が来ねえなぁ〜〜〜っ
最新のトラックバック
検索
Date
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
タグ:精神世界 ( 62 ) タグの人気記事
それは老化と人は簡単に言うが…w
【前置き】
今回のはホントに私個人の偏見によるモンだってことを前提としたいんですが、、
言ってみれば世間の人とどのくらい違いがあるか知りたいな、ということで
後は勝手に自爆したモンだと思ってくだちい。。


最近、急に陽気が自分向きになってきたせいか、、秋っぽい感じで…
けど寒暖差ってか激しくて、不安障害の人にとってはひいては
鬱の人にとっては、なかなかキビシイんですよね、、(ー'`ー ; ) ヌヌーッ
秋は嫌いじゃないんですわ。けど不安定だから何か重大なことを決めるには向いてないです。
ところがイキオイで決めたがる…ここに落とし穴があったりする。
だから敢えて冷静になりたい、、( ΦωΦ)y-~~ 暗くなるということではなく。


普通に自分と周りを比較してみたらホントに死にたくなる。
絶望的に取り返しのつかない時間の澱みが沈殿していて、吐き気どころか恐怖で動けなくなる。
基本的に自分のことが嫌いだから、自分を許せないし=他者も許せてない。
だから自分を好きになれる努力 (イイトコサガシ) やイイと思える行動をするようになるべくしようと。
もちろん日々の棚卸しも含めてだけど、その日がブレてれば何だかなーってなるしw
ホントにできる範囲で、ほんのちょっとムリする程度。。
いつも意識的にそうできてるワケじゃあナイですし、むしろできない日の方が多いですし、、

f0206509_13315820.jpg
※ (映画『ねこタクシー』の御子神さま) この舌の垂れ具合がニャンとも…w
https://www.youtube.com/watch?v=Jjxq86u7C34

だから納得のイク日々が送れない。そりゃそーだわね。
あ、今回は老化の話しだった。。
そりゃ老いるよ。ましてやアル症その他のことで人並み以上に老化してて当たり前と考えていい。
もちろん身体だけでなく神経も脳もあらゆる部分で・・・
だから回復を目指して必死になる。情報を集めてやれそうなことをやってきた。
最初はそれでいい、夢中になるからね。
それでも元々の問題で解決しないことがある。イヤになる…その繰り返し。
その対象を同じ悩みを持つ人に向けてみても、得られるモノはそこそこで満足度は低い。
満足度の高いだ低いだってのは自分個人の自閉症的特性からくるモノで、これが不安障害の予期不安とつながってるのは重々承知だが、未だにそこから確実に逃れる手段を知らないでいる。
最も決定的なやり方としては投薬療法でしかないから今のところどーしようもないのよね。
『あ、得られるモンってこんなモンなんだって』
一度満足するんだけど、やっぱりツマンネーなって。。

そこに老いが加わってくるんだね。
体力・記憶力低下とかは当たり前、、老眼・メタボ (以前から) ・血管・循環器系、、
とかね…言い出したらキリがない状態ではあるが、母のことも考えたら自分が下手なことを言えないってなモンなんですよ。

ってか何より自分の問題として、、
もしカネの問題も家族の問題もイロイロとクリアになったとしても、『やりたいことなんて無くなったわ…』
ってくらいの腐り方でホントに生きるモチベーションなんてないわなw
『やらなくちゃならないことだけなんでしょ??』って義務感の積み重ね。
自分はマジでそのレベルなってるんすよ。。
夏が終わるまではホンマにその感じだった…季節が変わってきて一旦不安定になって
そこから安定期に入ってきた最今、やっと冷静にイロイロと熟考できる状態になってきた。
人のことも考える余裕が出来てきた。
ポンコツはポンコツなりに、動ける時期に動きたいと考えるモンです。
かと言って可動領域は狭すぎるってほど狭い…
でもその範囲でも動いてみようかと、、、( ´ー`)y-~~
しかも自分の主体性は群を抜いてヌルい。今までそんなスタンスでやってきてないからね!
それは「オマエが悪いよ」と言われればそーなんですよ、基本ポンコツなんだから。
すべて自分のせいですよ。。言い訳はしません。だから人間として当たり前のイロンナ制限を課してますよ。。

次回、【久々の友の死の衝撃】を待て、、
(多分ないだろうけど…w)


 ●たぶん関西ローカルで数年前の神回。。w



天罰あたるでっ! ってことで
ほなっ! (ΦωΦ)ノシ




















by tightrope_3 | 2015-10-20 22:07 | 日常
とにかくGをブッ潰そうジャマイカ!!ヾ(`・ω・´)ゞ オー!!



ゴキブリの卵ってどんなの?産みたい場所と駆除方法とは?




ゴキブリ卵について


夏といえば?


かき氷、そうめん、海・・!



でもこの子の季節でもあります!


ゴキブリ!!



うちは古い一軒家で、掃除ができてないから?


ゴキブリは必ず夏には出てくるのです。



ちょっと慣れてきちゃいましたが(-∀-`; )


やっぱりゴキブリは見て嬉しいものではない!



そこで疑問が生まれました。


ゴキブリってどこに卵を産んでるの?



そこを防ぐことができたら、


ゴキブリの登場を少なくすることができる?



疑問だったので調べてみました!


ゴキブリに悩んでいるあなたにシェアします!



ゴキブリの卵ってどんな形?


家でゴキブリには遭遇しますが、卵の形状はしりませんでした!


黒ゴキブリの卵


ゴキブリの卵の画像


約1センチ〜1.5センチ


黒でカプセルみたいな形!


殻に包まれて、中にゴキブリの赤ちゃんがいます。



30匹くらいのゴキブリの赤ちゃんが入っているんだって!



チャバネゴキブリの卵


チャバネゴキブリは居酒屋とかにいる


小さめのゴキブリです。



形は黒ゴキブリの卵に似ているけど、


色が透き通ったような茶色です。



普通の家庭ではチャバネゴキブリを


あまり見ることはないそうですが


もし見たら、配達とかで家に入った可能性有。



特にチャバネゴキブリは早めに駆除が必要。


繁殖力がすごいのでどんどん増えてくそうです。



ゴキブリが卵を産みたい場所


  • 餌がある
  • ずっと暖かい
  • 湿気が多い場所
  • 暗い場所


例えば・・


  • 食器棚の裏
  • 冷蔵庫の裏
  • シンクの下
  • ダンボール
  • 新聞紙
  • 観葉植物(土の中とか)


ゴキブリを見かけることがあるなら


家のどこかにゴキブリの卵があるかもしれないということ・・



ゴキブリの種類によって異なりますが、


ゴキブリはしばらくの間卵を体にくっつけて


一緒に行動してからどこかに卵を産むんだそうです。



うわー m(_ _”m)


書いてて寒気がします(`-д-;)ゞ



ゴキブリの卵を駆除する方法とは?



まずバルサンのような煙で駆除するタイプのものは


卵は駆除できません。



製品にゴキブリの卵には効きませんって書いてあるのですが


上記の卵の形状部分で書いたように


硬い殻が卵を守っているから、中の赤ちゃんは無事なのです。



ゴキブリって本当にすごい・・



んじゃ、どうしたらいいのか?!



1、ゴキブリに卵を産ませない!!


でもそう言われてもね〜って思っちゃいますが


やっぱり一番いい方法で意外によくある対策方法です。



具体的にこの方法に当たる駆除方法は


餌を毒化すること。


この時フィプロニル系またはフェニルピラゾール系と呼ばれる


毒素の物を選びましょう!



こんなやつです。



ゴキブリの神経系を毒によって攻撃し、


ゴキブリの中にいる卵にも効くのだそうです。



ゴキブリが餌を食べる→卵ごと死ぬ→


  死骸を他のゴキブリが食べる→


   他のゴキブリも毒を食べていることになる→死ぬ



死のスパイラル・・(怖)



あとは「穴」を無くす。


暗くて湿気があって暖かいのって「穴」ですね。


入り込めそうな場所は塞いでしまいましょう!



  • キッチンと壁の間
  • ゴミ箱
  • エアコンのホース
  • 換気扇
  • 排水管


フィルターやコーキングを駆使して対策しましょう!



2、ゴキブリの卵を見つけて駆除



上記のゴキブリが卵を産みたい場所を参考に


ゴキブリの卵がありそうな場所を徹底して掃除します。



卵を見つけたら、そっとティッシュなどで取り


密封して捨ててしまいましょう!



潰さないように気をつけて!



編集後記



ゴキブリに対する万能駆除剤ってないのです。


相手は強敵です!さすがゴキブリ。



しかし、毒餌などの対策をしつつ、


徹底した掃除と、見つけた時にしっかり駆除する。


これで相当な効果が得られます。



今年はゴキブリをなるべく見ないように、


いまからしっかり対策をしていきましょう!!






最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!
お役にたちましたら、応援おねがいします♪


(via : http://chishikiso.net/gokiburitamago/)


___________________________________________________________________



ホントにこのサイトの方には感謝です。

今にもチョットゲロ吐きそうな気分で書いてますがががが、


もう泣き寝入りはゴメンなのです!

ビビリだからこそ全面戦争に出るのですよ!ww

あいつららG'sにコッチの精神状態を操られてたまるか!

アイツらテロリストだろっ!!w

何てったって史上最強生物なんだからぬ!!



ってことで、『恐れを抱くとそれは敵となる』というのはどっかの

偉い本にも書いてあっただすよね!w

つまり、人間の根本的な心理作用、、だからと言って排除できるもではないよね。

じゃあ慣れることはできるのか??

できねぇーよっ! 綺麗事ばっか言ってんじゃねぇーぞ、(#゚Д゚)凸ゴルァ!!!!

だから全面戦争だってんだよっ!!ww


特に今年は異常なハイペースで巨大なヤツが出現してるし、前回も書いたけど

ムカデとかデカめの蜘蛛とか見たことない害虫とか、、

(死んだ親父のイタズラなのかぁ?…なら納得w ってデキルか(゚Д゚)ヴォケ!!)

そこで決めたよ、、自分の心臓のことよりも害虫駆除の為にカネを使う

ってことに。。

そりゃそーだ。コイツらのせいで心臓もやられてるし安心できないワケだし、、



AM4:50…興奮しすぎのためおクスリを1錠服用・・・

あいや、ほいでな今朝は2時くらいから起きてるからちょっとオカシイのよな。。

神経高ぶってるのは自覚してるし、、月曜の朝やモン、昔からやねん。

ところでなG情報に関しては、もっと卵がどのくらいの期間で孵るとかそういう事も知りたいし

手の打ちようもあると思うねん。。

確かに本体を発見してからのゴキジェットは必殺の武器だとは思うけど常に持ってるワケにはいかないし、

(夜間はかなりの確率で手にしてるけどね…ww)


もうホントに精神やられてまうからさ、、、

マジな情報・コメントを求めますー!! オネガイッ…(*>_<人.:+:・'゚



これから気分変えるのに早朝散歩行くかなー。

 ⚫︎ まずはこれを聴いてから、、こんくらい飛ばへんとな。


マジでイイ情報ください、、<(ΦωΦ)>

ほなっ!








by tightrope_3 | 2015-08-03 05:32 | チカラでやれやっ??
明日は真夏日での通院か、、
ι(´Д`υ)アツィー とにかく連日ι(´Д`υ)アツィー
一週間ほど前から数日間で巨大G・ムカデ・蜘蛛といずれも真夜中の時間帯に遭遇し
撃退するという自分でも信じられない快挙を成し遂げたのだが、
あまりにディープインパクトだったので完全にメンタルが崩れてしまい、
その後数日間、今まで味わったことのない謎の腹痛に襲われたが、
それは神経性のものだとワカッタので抗不安剤で治ってしまったw



その後急速に回復して精神的にも身体的にも安定感が続いている。
てなわけで明日通院の予約をとった。
あれだけ過酷な激闘を繰り広げたのだからしばらく恐いモンなんてないんじゃないか
という発想なワケですよー。

なんせこの世でいちばんキライなのが昆虫関係ですから〜。
その地獄の3連戦に勝ってるワケですから〜。そりゃかなりの自信になりますわ。
( ´ー`)y-~~

f0206509_12502561.jpg

ところてん、、今朝の夢で季節柄お盆の時期という (若干ズレてますがw) 7月の供養
としては何もしてなかった自分にとっては少しシンボリックな内容が現れまして、、

4年前に死んだ愛猫のコテツと昨年死んだ親父が夢に出てきまして…
コテツとはよくワカラナイけど "これから先私が住む地域らしい迷路が入り組んだような未知の世界w" で再開するんだけど、
そこにいたコテツは半分サイボーグ化されてて、しかも半分は生身が腐ってて口からヨダレが垂れ続けててそこに蛆虫がわんさかとたかってるワケ。
自分は虫は大嫌いだからコテツはこっちを見つけて喜んで寄ってくるんだけど、一定の距離を置いて近づけないんだな。
サイボーグ感がどうとかより、蛆虫がダメなのよ…ゴメン!っと思いながらも
コテツは笑いながらコッチに近づきたがっているのがワカル。
だからちょっと遠くからエサをやる。すると喜びますますヨダレを垂らす。
どんどん蛆虫が増えていって口から地面にまで達している…キライになりそうだがなれない。。
どーしちゃったんだよコテツ! それがメッチャ辛い…
ってか、なんだこれっ!!ww アホなのか!!www
場面は変わってタクシーに乗って元の家 (何処の家かワカランが) に帰ろうとしていた。
その運転手はやたら強引な運転をする人で悪態のつき方も酷く、周りの車にガンガンぶつけながらも
それを他人のせいにするタイプだったので、コイツ最悪だなと思って
「あれっ?この人親父なんじゃね??」
と思って顔を見たらマジで親父で。(実際、過去にウチの親父はタクシーの運ちゃんをやっていて、ドライビングテクには過剰な自信アリ)
そこから過去のいろんな話をしたと思う。あの時はどーだったとかこうだとか。
けど不思議と今までのような嫌悪感みたいのがなかった。
あ、そんなふうに守ってもらったことがあったね、、なんて話が多かったのが自分でも意外だった。
けどそんな話をしながら親父は車をガンガン周りにぶつけたり罵声浴びせたりしてるんだよねw


とまぁ夢の話はここまでにして、コテツに対しては今年墓参り行けずにいたのでスマないって気持ち
なんだろうし、親父に関しては記憶上で思ってるより意識下では親父を頼っていた部分が多分に
あったということなんでしょうね。。
とにかく、どっちもこの時期に出てきてくれて感謝ですよ。

8月の盆にはちゃんとしますによってに。。( -人-)ナムナム


よく自分のことばかり考えてちゃイケマセンという人がいますが、
自分のこと=自己とは、そのまま他者との関係性を考えるということですから、、
それは自閉症患者でも何でも同じなんですよ。

それは、経済学的に自己の利益ばかり追求するのとは一線を画すモノであることは確かですわ…


 ⚫︎都市伝説見逃した方に…まぁええやないの。
 あながち嘘とも言い切れんしなっ!www




ほんじゃまた!
(ΦωΦ)ノシ






































by tightrope_3 | 2015-07-27 14:34 | 日常
ここ数日お腹ユルユルなので、こんなデータ

下痢の時は、食事をどうしたら良いでしょうか?

下痢になったら,まず何に注意するべきか?

下痢の多くは、食事で摂取したウィルスや細菌、食中毒などによるものです。 下痢は、ウィルスや細菌などの原因となる物質を体内から排泄しようと、水分を過剰に含んだ便が、1日に何度も排泄される状態です。

何度もトイレに行って辛いですが、無理矢理下剤などで下痢を止めないようにしましょう。ウィルスや細菌を体内に閉じ込めてしまうことになります。



下痢を起こすと、大量の水分が失われるとともにナトリウムやカリウムなどが失われます。この状態が続くと脱水症状を引き起こします。脱水症状を引き起こさないように、水分補給をしましょう。

下痢の時の水分補給は、水やお茶より食事(スープ、味噌汁、果実など)で行う方が適しています。水分と一緒にナトリウムやカリウムの補給もできます。 大半の下痢は、お腹を温めて安静にていれば、治ってきますが、激しい腹痛などを伴う時には、早めに病院にいきましょう。



下痢の時の食事は、消化の良いものを細かく切ったり、やわかく煮たりなどしてお腹に負担の少ない食事になるように心がけましょう。消化の良いものは、おかゆ、うどん、パンがゆなどです。少しずつゆっくりと食事をしましょう。

消化の良い食事とは??

下痢の時には消化の良い食事ができるように食材を選びましょう。普段は健康の維持に良いとされており、いつも食べているものも控える必要がある場合があります。食べ物に分類して分けてみますと下のようになります。

穀類
おかゆや軟らかい御飯、しっかり煮たうどんなどは消化が良くお勧めです。玄米御飯、コーンやそばなどは、消化の良い食事でないため控えましょう。

芋類
サツマイモやこんにゃくには食物繊維が多く含まれているため、胃に負担がかかりやすくなります。ジャガイモはサツマイモに比べれば食物繊維は少ないのですが、それも食物繊維が多い部類なので下痢の初期は控えた方が良いかも知れません。

肉類
豚バラ肉やベーコン、ソーセージなどは脂肪の多い食べ物は消化悪いため、下痢の時には良くありません。そんな時ほど、食べたくなってしまいますが我慢しましょう。

野菜
健康を維持するためには、野菜は不可欠ですが下痢の時には食材を選ぶ必要があります。ごぼう、キノコ、ねぎ、タケノコ、レンコンなど食物繊維の多いものは極力控えましょう。キャベツや人参などを軟らかくしてスープなどにして飲むのがお勧めです。

果物
バナナやリンゴは消化が良いためお勧めです。バナナは、固いものより軟らかいものを選びましょう。リンゴもミキサーなどで細かくすると良いです。キウイやパイナップルなどは避けましょう。果物は、消化が良いというイメージがありますがそうでないものありますので良く確認しましょう。

菓子
下痢の時は、油で揚げたスナック菓子やドーナッツなどは特に避けるようにしましょう。消化の良いお菓子もありますが、多くは消化が悪いものが多いので避けるようにしましょう。消化の良いものを細かく切ったり、やわかく煮たりなどしてお腹に負担の少ない食事になるように心がけましょう。

飲み物
温かい飲み物にしましょう。下痢には冷たい炭酸水などはもっての外です。コーヒーやココアなども控えましょう。

食べる量は少なくし、少しずつゆっくりと食事をしましょう。下痢が治ってきたからといって、急にいつもの食事に戻すことは避けましょう。少しずつ普段の食事に戻していきましょう。

腸に負担をかけないように油や糖分、香辛料を避けた食事にしましょう。

食中毒による下痢の防止

食中毒による下痢は、普段の家庭の食事でも起きています。消費期限を守ることは当然ですが、新鮮な食材を選び使いましょう。

肉や魚の食事には特に注意が必要です。以前生肉を食べて亡くなった方ことがありましたが、加熱前に肉には十分注意が必要です。下痢より重い病気になってしまう可能性もあります。

調理前の肉や魚を手で触った際には、しっかりと手洗いなどをしてから調理する必要があります。処理前の食材は、常温に長時間放置しないようにしましょう。0157など菌は、常温で放置すると20分程度で倍程度になってしまいます。冬だから大丈夫と安心できません。

ノロウイルスは11月~2月に最も食中毒が発生しています。感染しないように衛生管理をする必要があります。食中毒による下痢などをしないためには、菌をつけないようにし、増やさない、そして付着した菌は殺すことが原則となります。

過敏性腸症候群とは

最近、ストレスで下痢になる人が増えています。これは、自律神経のバランスやストレスが原因で引き起こし、過敏性腸症候群という病名です。日本人の一割がかかるとされており、急な下痢や便秘が繰り返し起きたり、おならが良く出たりします。
そんな方は、さらに食事に気を付ける必要があります。脂質の多いもの、冷たい飲みものや食事、香辛料、コーヒー、アルコールを避けましょう。

普段から食事や生活習慣に注意しましょう。 食べ過ぎ飲み過ぎをしないようにしましょう。暴飲暴食は良くありません。普段から食事の量に気を配りましょう。

普段からたくさんの量を食べているとそれが習慣になってしまい、たくさん食べないと物足りなくなってしまいます。極端に少なくする必要はありませんが、腹八分目で食事が満足できるように心がけましょう。

歯ごたえがあり良く噛む食事は、満腹信号が脳に伝達されやすくなりますのでお勧めです。さらに良く噛んで食べることは、消化をよくしますので下痢にも効果的です。

睡眠をしっかりと確保しましょう。普段からしっかりと睡眠を取ることは、自律神経の乱れを少なくする上でも大切です。睡眠をしっかり取ることは、免疫力を高めるため下痢にも効果的です。

腸内環境を整える食事に心がけましょう。ヨーグルトや乳酸菌を摂ることで腸内環境を整えることにつながります。普段から腸内環境を整えておけば下痢になりにくくなります。


(via : http://下痢食事.net/)


________________________________________________________________________________



(翌日)

夜にまたしてもデカイ地震、、今回のは震源地が遠いとワカル大きな横揺れが数分。

茨城方面から来て次小笠原方面から来た。さらには箱根での最近の小噴火調査とか屋久島の口永良部島の大噴火とか、

アッチコッチでドッカンドッカンそりゃもう大騒ぎですわ。。

お腹ユルイのにおちおちトイレにも入れなくなる → 精神的によろしくない → 強迫性障害の引き金になる → 予期不安の虜になる → おクスリのお世話になる → 抜けられない…


f0206509_22315898.jpg
                法明寺院貓 Homyo-ji’s Cat / Tokyo, Japan (via yameme)



続きのネタで言うと、自分の場合精神科で以前ポリフルという過敏性大腸炎のおクスリが長い間出されてた時期があって、

それでも慢性の下痢は治らなかったんですよ。当時でいう心身症ですね。

その体質は◯歳くらいの頃から作られたモノで、登校すること自体がもう不可能に近いくらいだったけど

当時は不登校という手段がなかったのよね…。

だからシブシブ行ってただけで、何も楽しくなんてなかったんですよ。

唯一見抜いたのは、元軍医の胃腸科の先生だった。「何か学校での悩みがあるの?」 そう聞いてきた先生は初めてだった。

とことん話を聞いて欲しいと思って通いたかったが、突然その病院が潰れてしもたww

その頃その先生に診てもらえてたら人生変わってかもなんだけど、、


後になって今なんか普通にある心療内科でもいいんだけど、当時の精神科に通うことになるワケだけど、

その辺の話は、まぁいいわなwww 言わなくていいこともあるしw



んまんま、未だにその辺の思春期の病理 (お腹の) を引きずってるってことですよ。

それがなかなか外に出れない根源・・・そしてそのまた根源にはもっとドロドロした問題があって

それをクリアにしようとネットも含めてイロイロやってきたんだけど・・・

もう区切りをつけないとな…いろんな意味で潮時なんですよ。

だって個人的なことだモンね〜他人にワカルはずがないからね。



パニ症の問題も含めて、ここしばらくで自分は神社仏閣を心の底から巡りたいと思うようになってきたんですわ。

としたら、あとは移動に関する費用と精神的なプランニングだけなんだ。

でもその費用がないのよねー。貧乏な人が損するってのはそーいうこと。治る病気の機会が与えられないってことなのね。

これは経済格差とかだけでなく、情報格差・教育格差そして何か大事な災害(例えば戦争・天災)があったときにイチバン最初に端折られるであろうバリバラの人達とか、障害者であるにはまったく関係なくあっけなくそれまでの関係が遮断されちゃうとか有り得るしね。

いざとなると人間は無慈悲だからね・・・

これは何度なく人生で味わってきた感覚なんで確かなことですよ。。

(`・ω・´+) キリッ

だから頼りすぎちゃダメっていうか、病的に他人は信じられないっていう感覚が染み付いちゃってるのかもしれない。

んで、、

そんなことはどーでもいいわな。他人が信じられなきゃ自己を磨けばいいだけなのに

それすらたいしてしてこなかったんだから、それは全ては自分が悪いのよ。。


一旦〆ます。収拾つかないので・・・


 ● 水澤先生スンマセン、自分は怒りを捨てることができませんですよ。



苛立ってるのは空腹のせいってことで…w

んなワケで、次回はストレス発散についてやれればなと、、

ほなっ! (ΦωΦ)ノシ









by tightrope_3 | 2015-05-31 16:02 | 日常
クリシュナムルティと顔半分の腫れがガツンときたし、、


(3月4日付)
f0206509_14512833.jpg

オヒサしぶりどす。。060.gif (←初の絵文字w)
2015はお猫様のお墓参りも行けなかったし、親父の喪中でもあるのに月命日にも何にもしなかったりと
(例えやったとしてもカタチだけのモンなんだが…)
そーいうことが祟ったのだろうな。。
あと、必要以上の減薬でかなりムリも来てたようで、かなり心身ともにガタガタな新年ですた。
ヾ(; Φд<)ノ ブヒブヒ...


3月にもなり不規則に暖かくなってきてるので、イイ加減行動を始めたいなぁ〜
などといつものように何となく思うだけ思っていたら (←例によって決して行動にはつながらない)
そうなると何故か謎の奇病がくるんですわ。今までにもワケのわからない奇病は経験してきたけど、、
今もまさにその最中でして・・・
 ・昔からだけど、それにも増して鼻呼吸のツラさ (鼻詰まり)
 ・虫歯からくるモノと思われるが顔面半分の異常な痛みと熱・腫れ
 ・全身のイロンナところ (皮膚) にチクーッとする痛み (でも痕は一切残らない)
 ・異常な鼻くその量…w (,,゚д゚)マジカヨッ?! ってくらい

こんなモン恐いからとりまセニランとロキソニンでここ何日か過ごしてて昨日あたりから
保冷剤と冷えピタで冷やすと気持ちいいのでやっていたら痛み的にはラクになってきたのよね、、
ただ顔の右半分に溜まった膿なのか腫れなのかは抗生物質に頼らざるを得ないかもな… (←かなり弱気)


てなわけで、数時間かけて抗生物質の"クラビット"ってのをネットで買うことにしまひたよ。
昔何らかの時に内科にかかってたときに抗生物質をやたらたらいまわし的にイロイロ使われてたのを思い出したわーw
そんな過去を思い出しながら、オモシロイじゃねえかコノヤローってね、、
ただこのクラビットってのは性病だけじゃなく "歯肉炎" にも効くらしいのよ
それならさ、ウチだけじゃなく長年苦しんでるウチの母にもイイ影響はあるかと思ってね。。
(あいや歯肉炎でよw)

f0206509_18422626.jpg

もちろん母は母なりの持病の治療はずーっとされている。けどちっとも回復してる気配がないし、、
「医者の金儲けなんかぇ??」と思わざるを得ない部分もあるのよな。
"年寄りなんだから健康の為にはカネ払うのは当たり前!" 的な病院側の発想…気にいらんわー。



(3月5日付)
保冷剤とかで冷やしてたら少しラクになってきてお粥以外にも麺類が食べれるようになてキタよ。
抗生物質が届くまでに海外からの輸送やから一週間はかかるらしいんだけど、、
その前にナントカなっちゃうんじゃないかと…w -y( ´Д`)。oO○
あいや状況はまだまだキツイのだが、今あるクスリ+アイシングでかなりイケるのかも
と思えてきたのが腹立つというか笑けるというか…なんやねんと。。

今でも痛みはあるし、完全に腫れはひいてないし口唇ヘルペスなどもあるので、
下手したら帯状疱疹なんかになったらアベシだから、元々の菌を退治するのに抗生物質は必要なのだが
簡単な話し、免疫力を上げればどーってことのないのよね。(Φω~;;)

例えばこのアル業界、"オレって護られてるよなぁー" と感じるときはあるしそれが長らく続くときもある。
それと自己免疫力が強いのとそーでないのとでの区別は違いますよね。
片や如何にも健康で、一方ジリ貧でいろんなしなくてもいい病気ばかりとか、、
無知・遺伝だからでしょうか?? それだけではないでしょう。
情緒不安定だからですか?? いえいえフラットなときもあるんですよ。
どんなに優れた指導者でもどーしようもない患者には三くだり半をくだしますよね
(特にネ申気取りの半端な指導者には、簡単に人を切る癖アリw)
それが世の常ですよね、ややこしい人とは関わりたくないんですわ…
ネ申でもない指導者がすべての人に施しなどできるわけがないし、こちらが期待してもイケナイのは周知の事実。
しかし、ごくたまにそーいうことを凌駕してる人がいる。。
滅多に出会わないだけに、コッチは"また騙されてんのかな??" とか思う。んま大概騙されますがw
それは人だけではない、世の中で起こることすべてにおいてに言えること、、
すべてが不鮮明だし、自分の思い込みとは違う・・・しかし思い込みだからこそ裏切られるのは当たり前。
世の中グレーゾーンだから確信的なモノを求めるんだし、
世の中完全に自分の思い通りにしたいなら、妄想の世界に閉じこもり二度と出てこなければイイ。。




私は顔面半分腫れてて、アイシングした後に (何かに集中した方が痛みがひく) から書いてるけど、
そんなんは自分勝手なエゴ的な都合でやってるので、公平な意見でもなんでもないですからぬ …(*´д゚*)ゞ

そんな今さっき、(o´ω`o)~*ボォ~~~ っとしながら (1日3回)アイシングしてる間に思ったのは
ホントに自分にとって大事なコトが浮かんでくるですわ。両目を冷やすし視界は塞がれるし
そのあと耳もやるから余計な音流さないしね…
でもスグそれが何だったのか忘れちゃうんだなぁ、、025.gif015.gif015.gif

あぁぁぁ、、また偉そうなこと言って後で自己嫌悪になるとこだったし!!
もう止めます。。(;´Д`)
私はミトコンドリアが未成熟な低エネルギー人間ですから!ww

 ● こりゃ定期的にやってくれたら楽しいわなぁ〜 063.gif063.gif




(3月6日)
また顔面の腫れが痛くて早朝起きてロキソニンと保冷剤のアイシングでふ。
ってついでに早朝Twitterを何気にやってたら、クリシュナムルティのこんな名言が流れてきたですよ…
f0206509_08553551.jpg

なんか今までの自分の人生すべてを否定された気になった朝だな。。
大丈夫か、、自分。。死んでしまわないか、、自分。。
クリシュナムルティは以前から敬愛してただけに…(つД×)・゚・クゥ~ッ!!
でも師の仰っておられることは正しいのです。
それをなかなか実現できない自分がいるだけなのです。
自分で自分を磨けばイイだけの話しなのです。
そーやって強くなろうとすればするほど、皮肉なことに予定してなかったネジレを持つようになるんです。ネジレを持ってもよかですか?? 私は自称サイコパス傾向。
自身の正義のためなら何でもするタイプですから…
やはりこの手の人種がチカラを持ってはイカンと思いますけどね。。
部屋の隅っこを覗いているのが世間的にはイチバン安全じゃないかなぁ…



てなわけで、ほなっ! (ΦωΦ)ノシ






 








by tightrope_3 | 2015-03-06 09:47 | チカラでやれやっ??
ふにゃふにゃ日曜日
日曜日の昼間・・・ぽかぽか気分でござる。
昨日の通院のためにだいぶ神経を使ったので、今日は何もしないストレス解放Dayにしたいと思ったので
2度寝・3度寝して、やっと昼にうにゃりと起きましてん。。

いやいやマジで気分.:゚+d(*゚▽^*) イイ~~~ッ!!.:゚☆+ っスわ。。
まずは、血圧下げるのにグレープフルーツジュースを(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
やることやった後の達成感は何物にも代えがたいですよね。

暖かい日曜のお昼というこのシチュエーションを感じられるようになったこと自体
回復のひとつの材料かもです
…ここ数日、旧友の問題などでギスギスしてたからね、、
もうひとつは自分の減薬・減糖問題も第1段階で落ち着いてきた感じもするんだが
これは何とも言えない。
昨日の通院では医者からは、次のphaseへということは一切なかったし。
年内はこのペースで様子見かもしれない。何しろあまりにもクスリに頼ってきた期間が長すぎたから…

ひとつひとつ課題をクリアしていくことで、達成感を得てそれが気分の良さ…
ひいては生きていく楽しさにつながる・・・と信じてはいるモノの
なかなかその辺りの感覚を日常的にキープしていくのは難しく、"気合" だけではどーにもならないのが精神疾患のツライところですね。
逆に "気合" だけでいうなら、私のバヤイはムキになる性格を利用して集中し続けることも
可能なので、それ自体がイイ結果を産むはかどーかなんて俯瞰で見ない限りワカラナイのですよ…
今ガツンと進むべきか、引いて長めのスパンで見るべきか…
そんなフツーの人が当たり前にやってることも、イチイチ意識して動機づけして
やらないとアカンわけです、、要するに常に認知行動学的にみたいな。
で、、俯瞰で見れてる時にはその突撃モードにはいないワケだからある意味冷静だし、、

こんなこと年がら年中やってはいるけど、その濃さで言えば薄いったらありゃしないワケで…
ヤメよう、、、せっかくの日曜日なのにww
曇ってきちゃったジャマイカ。。
オーディオからはショーケンの "ラストダンスは私に" が軽やかに鳴ってますわ。


そんな自分でも最近はやはり季節柄温かさを求めるようにはなってまふ。
f0206509_14093726.jpg

体感温度が安定しない分ごちゃごちゃするけど、なんだかんだで熱のある方にイクみたい。
お風呂でもちゃんと湯船に長く浸かるようになったし、、自然と血流を良くしようとしてるんだな。
(って、そんな個人的なこと誰も興味ないわなw)


んまとにかく今日は気分快く過ごさせてもらいますよってに、、
Rock'n'Rollも今日はいらないね~。
この安らげる感覚を身につけることが大事なんだって、昔からワカッテいながらもなかなかできなかったんだすよ、
この感覚を日常的に重ね重ね身につけるのはホントに大変なことなんですわ。
過敏性腸症候群のことを気にしないで、ある程度好きな物を飲み食いできるってのは
気持ちイイことだもんね~ Σ(`*・ω・)
ただこれは、絶対やることやったというご褒美的な事に限ると思いますよ。
常に自分にご褒美あげてるようなのとは意味が違うし、、もちろんそんな人はココを見てるハズがないとは思うけど。
当然、ケアをサボった分揺り返しが来るのは覚悟の上で、自己責任ってことで当たり前の話ですが。


そして、何が足りないかもワカッテるつもりです。
それは今後ぼちぼちと・・・


● こーいうのでホノボノの後シミジミしたい。。


あらっ、世間では明日も休みなのねん??……どーしよっかな (うひひw)

ほなっ! (ΦωΦ)"ノ"






















by tightrope_3 | 2014-11-23 15:21 | 日常
なるほど症状が出るわ出るわ…
026.gifこれもマトモな意識のあるウチに、、

まず冒頭に記しておきたいのがこのリンク。
過敏性大腸炎 (下痢型) について … 確かにこれは私の原疾患のひとつなんだけど
セロトニンが腸のぜん動を促進してるのなら、今まで飲んでた抗うつ剤なんて逆効果なハズなのだすよ。。
せいぜい相関作用があるとすればデプロメール (こちら) 、ルボックスとかでしょうか。
いずれにせよSSRIなので今更手を出す気にはなれないですがね。
私のバヤイ今はパキシルを切っている最中です…

どのみち精神科の流れとしては、抗不安剤で効かなければ抗うつ剤って流れで解決つけるみたいで、
挙句に向精神薬 (所謂、統合失調症に処方するクスリ) を出されたら一生モンでその人はクスリ漬け
みたいな概念とかフザケンナシと思うわけです。。
(実は一時期ソッチ系のクスリを処方されてたこともありましたw)
勝手に私を病気にすんなよ、、って思うワケですよ。

ところが昔の発症当時は何も知らないから、「先生~気が狂いそうだよ〜助けて〜!!」
ってな感じだったですよね。全ての症状が完成してたからね。
ところが今回こーやって減薬・減糖に取り組んでみてワカッタのは、副作用から来る
と予想されていたことばかりでコレまたフザケンナの連続なんですよね。
もちろん、これらは医者とも連絡済みでありイロイロ個人でも調べた上でのことなので
データや信頼関係をちゃんとしてない方は自己判断でやらない方がイイですよ。当たり前の話ですやん、そんなん。

自己責任ったってどーせ責任取れないですよね?? だったら周りに迷惑かけるだけだから止めたほうがいいですわ~。

あっ、また自分デカイこと言うとる!ヤバシッ!
自分で自分の首絞めとる〜ッ!
ってなこと言いながらやってまんねん。こんなんとやってまんねん!
(大阪漫才のノリで…w)
やはり、私自身もすべてができるようになってから言えたらカッコいいんだろうけどねぇ。
そうはできないし、永遠にそうはならないから…
ってかそれがワカッタから。。
もうホントごまかしはヤメタイですよ、、
f0206509_20210541.jpg
減薬・減糖生活…ちょっと過激な始め方して修正しながら2週間弱で、、
発狂に近い状態もあり、無気力もあり、睡眠状態の変調はもちろん、
食欲の増減、集中力のばらつき、記憶力が飛ぶとか、筋肉の痙攣、体感温度のばらつき、
心拍数の異常、も短時間でイロイロ。。
所謂、自律神経系統の乱れが一気に出てる感じ出てる感じっす。
これ以上のことは非公開ブログにぶちまけますよってに、、ww (ΦωΦ)v

まさに今も若干クレイジーなのでまとまったことが書けないんですが、この動画見たら少しはマトモになろうとかって
押し付けたりはもちろんしないですよ。それは
知らんがな、個人次第だし…。


● 感じない人は何も感じないよねーw  ただ何らかの刺激にはなるハズ。
鈍感な私がΣ(゚Д゚;)ハッと思ったくらいですから…
問題は受け入れる範囲があるかどーか、それだけですよね。。(ΦωΦ)

精神科医 心療内科医 廣瀬久益氏による講義


ってなことで、今日はレトルトのハンバーグでサンドウイッチ食べよかな。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 敢えてってことでね。
楽しむってそーいうことですよね。。

ほなっ! (ΦωΦ)ノ

アップする直前、ヤバシになったのでレキソタンを1錠飲みます…
詰まるところのタダのヘタレですわww



by tightrope_3 | 2014-11-14 21:32 | 減薬・減糖
近頃やっとヘルシー志向に
(※昨日発表の記事をちょっとだけ改訂しますた…)

ここ10日間程、稀にみる調子の悪さで、20年振りくらいにマジで発狂するかと思う程だったし…
というのも以前から何となく思ってはいたけど実践できずにいた
減薬と減糖を同時におっぱじめてしまったためであり…
おそらくヤバかったのは、減薬よりも低血糖の発作じゃまいかと。
その辺の詳細は現在非公開ブログを新たに作って記録してるが、数年後公開できたとしても
感情表現にかなりの修正を加えないとアカンやろなw…。
ってか、そんなプライベートなモン公開する義務もへったくれもないけどねw

何でまたこの1日2日はわりと平静かというと、、
応えは簡単、、若干規制を緩めたからです。減らし過ぎてたクスリを
1錠多く飲むようにしただけでこれだけラクになるってことですわ〜。
こーやって自身で試行錯誤を体験していく以外やりようがないのも、また事実なワケで…
とにかくSSRIだけはキッパリ止めている。

もちろん人によって離脱症状の程度なんて個人差があって当たり前だけど、
だいたいは今の時代、ネットで調べてワカリますがな。あとは、たまちゃんさんご指摘の通り
医者との連携をきちんと取れてるかどーか。
私のバヤイは何かあったらスグに医者に電話していいことになってるので。。

ちょっと疲れたので、ここで キュウケイ( ´ー`)y-~~


この後だいぶ書いたのだが一瞬にして消えてしまったので、また明日…
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


014.gif
あんまりよく眠れず、翌朝でござる。。
私も"自然治癒"的なことに目覚めたのは今年に入ってからですが、"自己責任"との
概念と結びつくまでに結構時間がかかったように思います。
それは一旦AC的な逃げ (この解釈も間違ってたらゴメンなさいね) 的なやり方をしてみて、
この方法は違うと思って自分で責任を全部背負うことを選んだからこそ辿り着いた
ひとつの方法なワケですよ。。
アレッ、、また自分はデカイことを言ってるな…こういうとこイヤなんですわ〜
あとで自己嫌悪になるパターンのひとつなんですよw

遺伝的であれ、環境的であれどちらにしてもそのせいにするのはイヤなんですよ。。
最近影響受けた人で言えば、内海聡氏みたいな西洋医学に極端に異を唱える人もいるけど、
それに同調して嬉々として動画で喋ってる若手の人等が言うには、
「日本人はアメリカに比べて15年遅れてる。LGS(リーキーガット症候群)さえ知られてない」
らしいのだが、なるほどネットで調べるとある栄養学のサイトに2005年の段階で
既に掲載されてたりするので、それを2014年になって知った私なんかは時代遅れも甚だしいのだろうなw
事実、この観点に気づいた時は私も思わず……
f0206509_05045630.jpg

ってなったからなぁ。ホント眼からウロコ状態だったし、、
クスリ飲むのは病人なんだから仕方ない、当たり前だろ!って普通に思ってたし。
ただ、クスリ飲んだところでコレかよ…と思っていたのも事実で、
「あらっ?? ひょっとして長年クスリ飲みすぎてて効かなくなってるんじゃないの?」
という感覚に気づけたのはヨカッタと思う。
同じ飲み続けるにしても1度減薬してみてどんな感じになるか、
(それと同時に日常生活の改善は必須…てかむしろこっちのが大事w)
その様子をみたいから。。

コツコツとやっていきまふ。
私の原疾患は昔からこの2つに集約されるので、抗うつ剤・ベンゾ系を断薬・減薬してみようと思い立ったワケで
誰でも滅多矢鱈に目的もなくやるべきモンではないと思いまふ。。

 ・幼児の頃からある呼吸器系の弱さ
 ・同じく子供の時代からある消化器系の弱さ

基本的にはそれらが少年期・青年期と続いてそこに予期不安やらストレスで、
遂には社会適応ができなくなったワケで、アルコールやクスリなどは後付けの問題。。
依存はしたものの、上記の基本的な身体疾患を日常的にケアしていけるならば依存物質はタダの毒物。
しかしそこから抜けるのは難しい、という図式。。

だからコツコツ解毒するっス。それしかないっス。
癲癇持ちということもあり最終的にデパケンRとトピナは止められないのかもしれないが、それでもいいよ。
そこを超えていくかどうかは今決めることじゃない。
今やりたいのは最低限、どれだけ身体をナチュラルに保てるかということ…。

● たぶん何の参考にもならんと思うけど…簡単に言うと私が目指してるのはこーいうことなんよ。



てなわけで、イロイロ覚悟でボチボチやりますよってに。。
ほなっ! (ΦωΦ)b




by tightrope_3 | 2014-11-13 17:24 | 減薬・減糖
バランスを取りたいが、なかなかね…(; ^ω^)
(9月19日付)

今日Mac関連をOSX10.9.5にアプデしましてん。
Yosemiteはまだなんですかね…よりサクサクいく環境になるなら
ラップトップにもまだまだイイ影響はあるハズだし、早めに来て欲しいなと。
今回のアプデはMarvericksの最終型なんでしょうかね、、
ココ数年のMacOSXの流れはずっとそんな感じでしたよね。
iOS8の方も10月になるんかな…?? それっぽいスね。

でも最近はそんなモンはワリとどーでもイイってか
今の私にはそんなに重要でないってか、これから自分が生きてイキタイいかが、
そしてやりたいことって何だ??ってのが最重要なので
それは今までの思考癖とはまったくの別パターンのモノを取り入れるってことなんで
そりゃ当然ながら変わってきますよね。。w

f0206509_15315383.jpg

光を当てて、物事を見る視点を変えてみればワカルことで
「〜でならなくてはならない」より「〜になりたい」と思えることが重要で
そもそもがそれまでなりたいモノが何であったかより、何故そーなりたかったか
それの心理状態が理解できたなら、取り敢えず今何ができるかを考えた方が
残り少なくいつ死ぬかワカラナイ人生に於いて、効率的に生きるのにはイイかもしれない。
実際私の場合、何をしたいかなんて現実的に考えたらほとんどムリに近い。
現実的に見れば見る程シビア…それはゴクゴク当たり前のこと。



今のすべてを病気のせいにして、その世界の中で遺伝・環境のせいにするのは構わないと思う…
問題はそこから先・・・それなら自分はどーやって、
ってか何をして何を楽しみに生きてくの?ってことを考えないと
ヘタすると医療関係・その他団体から押しつけられた感覚でその先を生きていかなくてはならなくなる。
そんなのいつか終わりが来るに決まってるし、自分の足で歩いた方が気持ちイイことがワカッテるしね。。
そもそも私みたいなモンは現実的な目標も夢も実現する方法など、見出すことすらできなかったのだから。。
クズ中のクズという存在でずっと来たんだし、、、
それを病気って括りで何もかもエクスキューズしてしまうのは、ホントに簡単ですよ・・・


(9月22日付)

とは言え今私がやってみたいコトといっても自己治療的なコト以外では
すべてが回避・逃避だと思えて仕方なかった今までは、
愉しむなんてことすら論外、ってか罪だと信じて疑わなかったので
逆に自分がリアリティのある愉しめる感覚なんて想像もできなかったんですわ、、
だから治る可能性のあるコトも治せるなんて思えなかったので。


(9月29日付)

最近ウチの隠し掲示版が活気づいてきた。
これは善し悪しがあるのでゴチャゴチャ言わないが、以前なら飛びついて離せなくなってるトコロだす。
そんなことよりも、お互いイロイロ潜り抜けてきた大人同士として
得てきた価値観を共有できればそれでイイんだろうと思うんスよ。。

f0206509_19032722.jpg

いわゆる大人の会話・・・w
そーいうのができればHPカンケーもホントの意味で楽しくなるのかもねw
取り敢えず、肝硬変も治ったことだしさ。。
あまりにフツーの話ばかりでスンマセンでした。
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

ほなっ!(ΦωΦ)ノシ



by tightrope_3 | 2014-09-29 19:10 | 日常
ワカル!解るけどっ!・・・せやねん。。
簡単にネットで得られるいいネタというか自己啓発的な

サイトやら情報そのものとかは、幾らでもありますよね。。

でも、その信憑性とか言い出すと眉唾モンってこれまたイロイロあります。

そんなんを吟味しながら提示していきたいと思ってても、、

自分が出来ないんじゃ紹介しても始まらんでしょ・・・

ってことなんですよね。アレコレ情報を垂れ流すだけのモンになってしまってはアカンでしょ

ってことなんですが、今回はそのビミョーな例です。。


ってか、これでラクになれたらそりゃイイよねって話で

それすらウマクいかないから、あーだこーだとストレスが溜まり

"自分はこの枠にハマらない" と疎外感と無力感を持ってしまいます。



f0206509_17015623.jpg


自分で自分をがんじがらめにしていない?人生を困難で複雑にしている18のこと

2014年08月16日
no title

 人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑なのだ。人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ。これはオスカー・ワイルドの言葉である。

 若いときの方が人生はもっと簡単だと思えることはないだろうか?でも本当は人生はいつだって簡単なのだし、いつでも簡単になれるのに、それがどこかで違ってしまうのは、年をとるにつれ、自ら物事を複雑にしてしまっているからだ。


 若いころは、世の中に希望をもって見ていた。自分の欲しいものがはっきりしていて、それほど偏見もなかった。笑顔の人を好きになり、しかめっ面の人は避け、腹が減れば食べ、喉が渇けば飲み、疲れたら眠る。いたって簡単だ。

 私たちは年をとるにつれ、次第に外界のネガティブな影響に迷わされていき、あるとき自分の本能にためらいを感じ、疑問を持ち始める。そして、新たな障害や苦しみが生じると、すぐにつまずいて失敗してしまう。

10

 こういうことが何度か起こると、最終的には、失敗の問題を解決せずに、すべてを避けようとする。その結果、何かに依存し、つらいことを感じないようにして空虚な気持ちを埋めようとしたり、わざと夜遅くまで残業して、家庭内の問題を未解決のまま放っておいたり、悪意を抱いて心理戦を仕掛け、他人や自分をだまして出世しようとしたりする。

 それがうまくいかないと、身分不相応な暮らしをするようになり、嘘に嘘を塗り重ね、気分をハイにするためだけに暴飲暴食して現実逃避する。そうこうしているうちに、ますます人生が辛くなり、本当の自分や、自分にとって本当に必要なものと離れていくことになる。

 少しでも思い当たるふしがある人の為に、海外サイトにて、自分の人生を必要以上に難しくしている例と、物事をもっと簡単にするための解決法が特集されていたので見ていくことにしよう。

1


1. 他人の答えを当てにする。

 人生の大半、特に始まりで、わたしたちはなにをするべきか、どう考えるか、よく見られるためにどうするか、成功とは?ということを吹き込まれる。そんなことは、これ以上受け入れる必要はない。自分で考え、自分の声に耳を傾け、型を破ること。他人があなたに望むことに従うのをやめ、自分の直観に素直になれば、探しているものは必ず見つかる。


2. 自分の人生を正直に生きることに罪の意識を感じさせられている。

  誰かを傷つけない限り、自分のやり方で自分の人生を生きればいい。誰かのために生きようと、他人の期待に応えようとしたり、感心してもらおうとしたりすることもあるが、ちょっとだけ立ち止まって考えて欲しい。自分は本当にそれを信じてやっているのだろうかと。

 自分の本当の目的を思い出して欲しい。自分のために生きて、行動して、愛すれば、幸せになれる。他人との関係は一瞬かもしれないが、あなたは残りの人生を最後まで自分と共に生きていくのだから。


3. 毒をもつ人に自分を牛耳らせてしまう。

 害を及ぼす人を自分の人生から排除することをためらってはいけない。親戚でも、恋愛の対象でも、同僚でも、子供時代の友人でも、知り合ったばかりの人でも関係ない。

 あなたに苦しみを与え、卑屈な思いを抱かせる人につけ入るすきを与えてはいけない。思い当たるふしがあるなら、そんな状況を変えるよう努力をすること。あなたの感情を考えずに、境界線を無視して入り込んできて、害を与えるような相手は誰であろうと排除しなくてはならない。


4. 自分がドラマの一部になっている。

 ドラマやゴシップ、誹謗中傷の世界から抜け出れば、どんなに人生が違うだろう? 今日という日を他人のいいところだけを語る日にして、人にも同じことをするよう薦めよう。あなたを支えてくれない人のことなど無視していい。とても簡単なことだ。負の要素やそれを生み出す人から距離をおけば、思いがけないことが起こる。ドラマにとらわれてはいけない。自分の足で歩み続けるのだ。


5. ネガティブな意識を他人の行動のせいにする。

 別の車に割り込みされた。友人がメールを返信してこない。ランチに誘われない。誰にでも日々ムカつく理由はいろいろある。でもどうしてそんなに怒っているのか? 

 ネガティブな意識を他人のなんの気なしの行動のせいにしていないだろうか? 些細なことを、平手打ちされたように、自分への侮辱ととっていないだろうか。そんな風に考えてはいけない。自分の不愉快な気分を人のせいにしてはいけない。今日という日を、会った相手のいいところを探す日にしようではないか。


6. 他人に自分の持っているものを盗まれるのではないかと必要以上に心配する。

 特にあなたがアーティストや作家や企業家なら、これは警鐘にするべきだろう。知識をひとりじめにするより、共有するするほうがたいてい得るものは多い。作品を盗まれることばかり心配していて本来の活動がおぼつかなくては本末転倒である。

 正直になり、助け合い、自分のやることに確固たる自信をもとう。人の作品やアイデアを盗む競争相手は、あなたの作品の代わりになることはない。


7. あらゆる人と張り合おうとする。

 すべての人と競争しようとしたら大変だ。そうではなく、かつての自分と張り合ってみよう。もっと向上できる。簡単なことだ。


8. あまりに受け身になりすぎる。

 ボランティアなど、他人のためになにかをするのに熱中するのは、ストレスや喪失感と折り合うひとつの方法だ。そんなに大きなことをする必要はない。自分の生活の中でできる範囲のことで十分だ。

 世の中には、与える人と受ける人の2種類のタイプがあるが、実は与える人のほうが幸せなのだ。受けるだけの人は、それが自分にとってなんの意味があるのか疑問に思い始め、却って惨めな気持ちになるものだ。


9. 影響を与えることよりも、人気者になることばかり考えすぎる。

 注目されるのではなく、尊敬されるよう心がけよう。そのほうが、長い目で見れば長続きするし役にたつ。一過性ではない、違いを生み出すようなことをするべき。人気をはき違えてはいけない。人気は一時的なものだが、影響を与えられる人間は”違い”を生み出すのだ。


10. 手抜きしてばかりで、安易な道に進みすぎる

 楽なことではなく、正しいことをしよう。ほかの誰も知られなくても、正しいことをしよう。本当は自分でもわかっているはずだ。どうすることが自分にとって正しくて何が間違っているかを。


11. 現在以外の時点を気にしすぎる

 昨日のことはもう変えられないが、明日のことに心を砕いて、今日を変えることはできる。現在に腰を据えれば、明日のあるべき姿勢がはっきりと見えてくる。昨日がそうであったように。


12. 自分の過ちにこだわりすぎる

 犯した過ちを大目にみることは時には大切なことだ。失敗から学び、前へ進んでいかなくてならないから。今日の自分と結託して、昨日の自分に縛られないようにしよう。成功した幸せな人生とは結局、まったく問題のない人生ではなく、問題を乗り越えて立ち上がることのできる人生なのだ。


13. 人生白か黒かを決めつけすぎる

 完璧な成功もない代わりに、完全な失敗もない。だから、物事に全部かゼロか、成功か失敗かといった両極端なレッテルを貼るのはむだなことだ。そこにあるのは、無限の可能性とチャンスでいっぱいの不完全な瞬間の連続。両極端の間のグレイゾーンを評価し、成功や失敗にあまり固執しないことだ。


14. 人生はいつもハッピーであるべきと思いたがる。

 世間とは、苦しみや悲観や敗北を必ず経験する難しい場所。こうした経験は、確かにあなたの幸せを大きく崩してしまう。でも、希望を失うことはない。

 中国の哲学、陰と陽について考えてみよう。これは互いにつながっている相反する力のこと。苦しんでいるとき、みなぎる力を感じ、打ちひしがれているとき、跳ね返す力を感じ、敗北したとき、人生への新たな感謝を感じる。人生には常に光と影があるもの。このふたつは互いに依存し、互いに結びついている。どちらか一方だけを完全に排除することはできないのだ。


15. 最悪のケースのシナリオばかり考える。

 必要もないのに、起こりそうもないことをあれこれ悩むことはある。喉が痛いだけなのに、命が危険だと思ったり、運転免許証をなくしたら、悪者に盗まれたと思い込んだりする。

 しかし、悲観的な考えは、さらに不愉快な感情を生むだけ。幸せを求める心の葛藤ではあるが、それはあなたを岸から遠ざけ、水底に引きずり込む。つまりは、世の中を疑いと絶望のレンズを通して見るか、希望と興奮のレンズを通して見るかということなので、どちらを選ぶかはあなた次第だ。いずれにしても、いつかは同じ目的地に到着する。問題は眉をひそめて到着したいか、笑顔で到着したいかの違いだ。


16. 喪失感に苛まれる

 幸せになるために、懸命に取り組まなくてはいけないこともある。人生のハードルをクリアするには、前向きな心構えでいるだけでは難しいこともある。誰かを許さなくてはならないのか? 壊れた関係を忘れる必要はあるだろうか? 愛する人の死と折り合いをつけなくてはいけないのだろうか? 人生はたくさんの喪失であふれている。

 でもある意味、真の幸せは喪失なしではありえない。失うものがあるからこそ、良かった頃に感謝することができ、成長できる。光を見つけようとあがいているなら、あなたはひとりではない。理解してくれる人を見つけて、話しかけてみよう。支えを求めて手を伸ばしてみよう。喪失感に苛まれてはいけない。


17. 真実に向き合うのを避ける

 いくら無視しようとしても、真実は変わらない。真実を避けていては、平和は訪れない。非情な真実を癒すために、あえて真実を感じとること。恐怖や弱さを真ん中にもってきて、スポットライト当ててしっかり目に焼きつける。克服するにはこの方法しかない。真実に向き合う痛みは、長い目で見れば必ず価値があることだから。


18. 決断を先延ばしにする

 悪い決断は、なにも決断しないよりまし。優柔不断な態度は、悪い決断から良い決断が生まれることを学ぶのが遅れるだけ。最後はたいてい、決心するのを先延ばしにして、チャンスをつかみ損ねたことを後悔することになる。

via:18 Ways You’re Making Your Life Harder Than It Has To Be・原文翻訳:konohazuku

 自分でわざわざ人生を難しくしてしまってはいないだろうか? 
 物事を簡単にするために、さて今日はなにをしただろう?

(via : http://karapaia.livedoor.biz/archives/52170563.html)

_____________________________________________________________________________________


これらは所謂理想論的なモノであって、自分には向かないと結果的に判断したなら、
とるべき手段はいくつかありますよね。
 ◯ 時間と距離を置きもう一度チャレンジしてみる。
 ◯ 何故そのパターンに溶け込めないのか (何処でムリをしてるのか??) をメモっておき、後に利用する。
 ◯ もうこの課題に当たることをしないのなら、その理由をできるだけ具体的に抉り出す。。

それがワカッタ上での引越しはイイと思います。。
私とある人に「それでは12ステップをやったことにならない」と言われてもうて、
一度距離を置きましたよ…そりゃ腹立つからねww
でも、ちゃんとやれてないなら、ちゃんとやってから言い返したろ…と
思ったワケですわ、、
でもその時その人は言うでしょう、、「ようやくココまで来ましたね…w」と。
またしても、そこには私の喜びはないワケです。。
ここまででワカル人はワカルんでしょうが、
私の根底にあるのは怒り・恐れ・怨み・なんですね。。
それらを崩さない限り、永遠にこいつらに引っ張られていくのはワカッテます。


さぁ〜て、、私はもう一度gdgdとやり直すかなぁ〜〜


 ● またコレで…料理は大変なのよ。。w



てなことで、ほなっ! (ΦωΦ)ノシ


 








by tightrope_3 | 2014-08-21 18:06 | 日常