焦らない、穏やかにと心掛けているのだがぁー
by doraX3121
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
外部リンク
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
メモ帳
客が来ねえなぁ〜〜〜っ
最新のトラックバック
検索
Date
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
タグ:哲学 ( 19 ) タグの人気記事
癲癇後の記憶のリセット…
今回の記述はバラバラ・・・

(5月上旬)
桜はとっくに散り、夏日も幾日かあり
こないだ迄あんなに騒いでいた癲癇騒動の舌・足の痛みや記憶障害もそれなりに引いていき
(もうロキソニンなしで1日1回の買い物なら行けるくらいにはなってきた)
たいした努力もしてないのにこれが自然治癒力なのかと思うと
何て自分はしぶといのか、或いは何てズーズーしいんだろうかとかイロイロ考えたり…

そーいえば癲癇発症前に以前アル症仲間だったKさんが既に亡くなって3年経ってたってことにビックラこいてたんだっけなぁ。
師匠方からメールやら頂いて調べてもらってたんだよな。
その辺のこともしばらく忘れてた、って自分がそれどころじゃなかったかw
最初はKさんの奥さんから3月に電話が来て、ウチの母がでて「今年の3月に亡くなった」って聞いてたのにどーやら話が違うので、なんじゃソレってなったんだっけ。
その前にウチの母の話も話半分に聞いとかないとアカンのやけどね…。任せていた自分が悪いってことなんやけど。

そーいえばKさんも癲癇持ちだったなぁw 不思議な人で自分で癲癇が来る前兆がワカルんだって言ってた。
「光の粒がウワーッと向かって来るんだよ。そしたら次の瞬間飛んじゃうんだよね」
ってなこと言ってたな。凡人の私にゃワカリませんよ。そんなもんイキナリだしなんせ約10年振りくらいだし、、
最近多いですわな、癲癇だけじゃなく脳梗塞・心筋梗塞なんかで運転手が突然意識を失って、挙句人を巻き込んで事故を起こすパターン。(,, ゚Д゚)ナンデ?
考えたらオカシイ。高年齢化したからだけじゃない、、人を巻き込む恐さをワカッテないんだと思うわ。
仕事だからやらなきゃとかってそんなの自分勝手な迷惑な話だわな…結果何人殺しちゃってんだ、何人怪我させちゃってんだって話ですから。
自分の都合から出た命の浪費…どーやって決着つける気なのかね??
一生かかってもつけられるワケがない。
結局個人的な満足なんだろう。どこまで他者に許されてたとしても、最終的には自分で許せないなんじゃないかと…
ってか許せちゃう人って何なのって?? 最終的に自分を許せないんじゃないかっていうトコロでね… (ΦωΦ;;)


Kさんは私よりひと回り近く上の人だったけど、身のこなしが軽くて見かけも若かった人で
そして最後に会った頃は何故か女優の加藤あいが大のお気に入りで、
「あの娘カワイイよなっ、なっ!なっ!」と電話で言いながら当時街に貼られていたポスターやらケータイの看板やらを早朝の駅前からお持ち帰りしちゃってたのだが…(もちろん素面でw) 奥さんも大きな子供もいるのにそれを家のどこに置いてたのか…(それを聞く勇気は自分にはなかったっスw)

そんなお茶目なエピソードもありのKさんを個人的に偲ぶ一曲。
あの人が入院する度に元気が出るようにと、コレをカセットに入れて送ってた記憶がありまふもふ。。
 ⚫︎ 癲癇体質の人はやっぱコレ好きなのかなぁ〜とシミジミ(-ω`-〃)




(翌日…)
癲癇を起こしてしばらくはボーッとして意識混濁のような状態が続いたりする。
脳細胞がかなり死ぬから記憶なんかも当然曖昧になったりする。
けど今回ラッキーだったのは、全身の痙攣による硬直がほとんどなかったこと。。
通常はコレで一週間は強烈な筋肉痛でガッチガチになるから、まあ動けないっスよ。
代わりにワケのワカラナイ打撲で動けなかったけど…w
しかも寝てる間の出来事だったので、頭を打たなくて済んでこれまたラッキー。

ひょっとして今回は親父に守られたんかなぁ…??
「取り敢えずオマエの頭だけは守ってやった。足と口は封じたから今何をすべきか考えろ」とかだったら、やかましわ!!
いつからそんな偉くなったんだ、、とか思わんでもないがホントにそう言ってるような気もするな。


一応今回は記憶がブッ飛んじゃっただろうからその辺のリマインダー的な感覚で書こうと思てたんだが
やっぱりいつものように横道に逸れていくワケで…
そこは治らんってことっスか。あれこれアデハデ(ADHD)ってことで…
かと思えば信じられない形でドツボにハマるし、、
・・・また話が逸れるので戻すけど
リマインダー的に書こうとしたなら箇条書きでもよかったハズ。
でもgdgdと伸ばして書いたことで忘れてたことが芋づる式に出てきたことも確か…。
(もちろん書いちゃイケナイことは書いてないつもりだけど、今の自分がまだしっかりしてない状態なら後で削除もあり得る)


やらなきゃいけないことに関しては、取り敢えずもう済ませちゃってるんで今のところノープラン。
当面の通院をすることと必要なクスリとか更新の手続きや役所に出さなきゃならない書類も書いたし、それに必要な証明写真も撮って来たし、それも出して来たしと…
ボケてながらもやることはやってたんだわな。
もちろん周りの手伝いは大きかっただすよー。感謝、感謝、、だす。
だから今はホントに世間に合わせてGW期間ですわ。( ´ー`)y-~~
タバコついでの話でいえば、数年前まではロングピース2箱以上だったのが今は赤ラーク1箱で全然平気。
理由は・・・これはまた後日。
あいや大事なのはソコなんだろうとは思うけど、まとめてから書きたいので…大事だからね。



(5月下旬)
ネタを寝かせすぎた感もあるが、元ネタがどーでもヨカッタということもあるなぁ。
単なるノスタルジア…これじゃ単なるジジィだし。

(別日)
久々のデカイ地震…ここんとこ気象・箱根・母の振る舞い(笑)など共にオカシかったのよなw
電話でのやるべき作業を済ませて、今脱力感&達成感・・・
予定のカツカレーがダメになって、これから冷凍のナポリタンなのだが粉チーズがまた切れている、、
というかいつも切れている。。何でなんだ??w
粉チーズはいつも気にして買っているつもりなのに、あんだってか冷蔵庫に入ってない。何でなんだw
答えはワカッテいるが今はイイわい。許容範囲ということでね。

今感じてるのは自分に対しても他人に対しても、"許すこと" ってことなんですよ。。
ぶっちゃけこれがある程度自在にコントロールできれば、かなりのことがラクになって生き易くなるワケで、、

ってか一旦区切ろう。このままgdgd書いてても仕方ないし、、

今月イイなと思った物事…進撃の巨人・宇宙兄弟・アップルジュース・ぶっちゃけ寺・HIRO(EXILE)・軍艦島・ブロッコリー・パッキャオvsメイウェザー・おしりかじり虫の声優・えごま油・Bruce SpringsteenトリビュートでのNeil Young(やっちまった感)・劣化したRod Stewart・ナイツの師匠いじり・「省吾、川島省吾、、」・ゴリパラ見聞録・いろんなお散歩番組・いろんな食べ歩き番組・いろんな旅番組・坂上忍・ネットで拾ったおそらく有名じゃないがメッチャ可愛いドエロで無修正のAV女優数名・浅田舞・草餅・(改めての意味の)小麦製品・何故か今頃、相武紗季・L-システイン・ティク ナット ハン (歩く瞑想etc)・(アメリカ発CS)やっぱハンバーガーよりホットドッグだろ


ではいつものように動画でお別れ・・・
 ⚫︎ 今日はこんな感じで、、



そーいうことですわ。
地味〜なトコロでコツコツやっていきますよってに。。

ほなっ!(ΦωΦ)ノシ































by tightrope_3 | 2015-05-26 02:31 | 精神世界
今日を生きられない。。
月曜日の昼下がり、、
昨日THE MANZAIを見てた為に (華丸・大吉の歓喜のウチに終わった)
永ちゃんの生放送を録画していてそれを今観ているという何とも贅沢な時間。

それもこれも明日の通院の為なんですよね…
通院の前の数日は標準をそこに合わせないとダメなんですわ。
未だにそれは変わりないのですよ。。
減薬してるから尚更かもだけど。
独特の緊張感が今でも抜けないんだぬ。慣れるということがない。
この体質ホンマに情けないっスわ…自分でもいい加減イヤになる。

 
f0206509_13485786.png

こーいう書き方は自分の首を絞めると同時に周りには同時に
一部の人にはこいつはデキル奴という印象を与えてるみたいなんだけど、とんでもないですから…
心身ともgdgdのポンコツなんだから勘弁してよ、、マジでさ(;´Д`)
とにかくその日 "今日" を生きられないことに関しては折紙付きの "あさって野郎" なんだから。
責任感なんてモンは有るか無しかですわ。。
ハッキリ言って自分のことだけで精一杯ですから。
人の世話なんてとてもとてもですがな…

(只今、 PM10)
でもこの予期不安ってのが自分の長年の短所なのなら、活かせる武器にもなるハズなので
それを活かせる立場にはなれたらと思てますけどね…それは自分にしかできないですから。
後はサイコパスな自分の活かし方。これはマジでその手の人は考えたほうがイイ。
一般的にも2〜3%はいるらしいし
犯罪さえしなけりゃ、一般社会でも生きていけるワケですからね。
ただ神に選ばれた的な選民思想に浸ってはダメ、、それは違う。
それは単なる統合失調症的な混同にすぎないので…。
本当に真面目に考えたら、異端なら異端児の生き方があるハズで
サイコパシーに育ってしまったことを呪うよりも、活かし方を考えたほうが健全だすよ。
・・・ドウモ( ・∀・)っ旦

ただやっぱり、できるならこーいうマイナス面はなくなって欲しい…
その為の努力は長期スパンで続けていくつもり。
種は絶やすからといって自分の代が何をしてもいいということにはならないからね。

今日は昼寝もしたし録画でライブも観たし、充分チャージできた日と言いたいが
ぶっちゃけ夜になってまた予期不安が来ている状態…
これ対策として、
 1. 敢えて怒りの感情で不安を消す
というのもアリなんだけど、理にかなってないし明らかに思考停止 (バカ) になるので
イザという時にしか使わない。
 2. おクスリを飲む
のが今までのイチバン安定した策ではあったし、コレ確実。。
そこに、
 3. 何かの役になる、或いは役を捨てる
という方法を以前は半分無意識に使っていたような気がするなぁ。
イヤ、確実にしていたな・・・w
おクスリは使わないけど、それこそスキゾタイプが挙って賛成しそうな手法だわ…
束縛されてる役柄から離れて別の何かになる (いわゆる現実逃避w) か、今いる役から
降りてしまうか (どちらにしても現実逃避w)

とか緊急対策として幾つかあるけど、イチバン賢いのは 「"おクスリを飲んで落ち着いた"
その状態を想い出す」ということなんよね。

でもコレは命題みたいなモノで、条件反射的なトレーニングを積んでなければできない。
それができればおクスリはいらないワケで… (じゃやれよ!って話だなw)
その感覚を叩き込む為におクスリを飲み続けるのであって、じゃなければ一生クスリ漬けを覚悟しないとね。
アカン、できるようになってから言わないとなw

本当に自分は言い訳が多いよ…イヤになる (´・ω・`)=з


永ちゃんのライブ映像はここ数年でイチバンよかった気がするなぁ。
最近はめっきり母が自分でゴハンを作ろうとしないので、今のうちに明日の朝昼用に何か用意しとかなきゃだな。


 ● 昨夜の一曲目はこの曲でした。別バージョンで、、




夜のおクスリ飲んだので、ほなっ!

(ΦωΦ)ノ
    



                             
               



by tightrope_3 | 2014-12-16 00:02 | 日常
ワカル!解るけどっ!・・・せやねん。。
簡単にネットで得られるいいネタというか自己啓発的な

サイトやら情報そのものとかは、幾らでもありますよね。。

でも、その信憑性とか言い出すと眉唾モンってこれまたイロイロあります。

そんなんを吟味しながら提示していきたいと思ってても、、

自分が出来ないんじゃ紹介しても始まらんでしょ・・・

ってことなんですよね。アレコレ情報を垂れ流すだけのモンになってしまってはアカンでしょ

ってことなんですが、今回はそのビミョーな例です。。


ってか、これでラクになれたらそりゃイイよねって話で

それすらウマクいかないから、あーだこーだとストレスが溜まり

"自分はこの枠にハマらない" と疎外感と無力感を持ってしまいます。



f0206509_17015623.jpg


自分で自分をがんじがらめにしていない?人生を困難で複雑にしている18のこと

2014年08月16日
no title

 人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑なのだ。人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ。これはオスカー・ワイルドの言葉である。

 若いときの方が人生はもっと簡単だと思えることはないだろうか?でも本当は人生はいつだって簡単なのだし、いつでも簡単になれるのに、それがどこかで違ってしまうのは、年をとるにつれ、自ら物事を複雑にしてしまっているからだ。


 若いころは、世の中に希望をもって見ていた。自分の欲しいものがはっきりしていて、それほど偏見もなかった。笑顔の人を好きになり、しかめっ面の人は避け、腹が減れば食べ、喉が渇けば飲み、疲れたら眠る。いたって簡単だ。

 私たちは年をとるにつれ、次第に外界のネガティブな影響に迷わされていき、あるとき自分の本能にためらいを感じ、疑問を持ち始める。そして、新たな障害や苦しみが生じると、すぐにつまずいて失敗してしまう。

10

 こういうことが何度か起こると、最終的には、失敗の問題を解決せずに、すべてを避けようとする。その結果、何かに依存し、つらいことを感じないようにして空虚な気持ちを埋めようとしたり、わざと夜遅くまで残業して、家庭内の問題を未解決のまま放っておいたり、悪意を抱いて心理戦を仕掛け、他人や自分をだまして出世しようとしたりする。

 それがうまくいかないと、身分不相応な暮らしをするようになり、嘘に嘘を塗り重ね、気分をハイにするためだけに暴飲暴食して現実逃避する。そうこうしているうちに、ますます人生が辛くなり、本当の自分や、自分にとって本当に必要なものと離れていくことになる。

 少しでも思い当たるふしがある人の為に、海外サイトにて、自分の人生を必要以上に難しくしている例と、物事をもっと簡単にするための解決法が特集されていたので見ていくことにしよう。

1


1. 他人の答えを当てにする。

 人生の大半、特に始まりで、わたしたちはなにをするべきか、どう考えるか、よく見られるためにどうするか、成功とは?ということを吹き込まれる。そんなことは、これ以上受け入れる必要はない。自分で考え、自分の声に耳を傾け、型を破ること。他人があなたに望むことに従うのをやめ、自分の直観に素直になれば、探しているものは必ず見つかる。


2. 自分の人生を正直に生きることに罪の意識を感じさせられている。

  誰かを傷つけない限り、自分のやり方で自分の人生を生きればいい。誰かのために生きようと、他人の期待に応えようとしたり、感心してもらおうとしたりすることもあるが、ちょっとだけ立ち止まって考えて欲しい。自分は本当にそれを信じてやっているのだろうかと。

 自分の本当の目的を思い出して欲しい。自分のために生きて、行動して、愛すれば、幸せになれる。他人との関係は一瞬かもしれないが、あなたは残りの人生を最後まで自分と共に生きていくのだから。


3. 毒をもつ人に自分を牛耳らせてしまう。

 害を及ぼす人を自分の人生から排除することをためらってはいけない。親戚でも、恋愛の対象でも、同僚でも、子供時代の友人でも、知り合ったばかりの人でも関係ない。

 あなたに苦しみを与え、卑屈な思いを抱かせる人につけ入るすきを与えてはいけない。思い当たるふしがあるなら、そんな状況を変えるよう努力をすること。あなたの感情を考えずに、境界線を無視して入り込んできて、害を与えるような相手は誰であろうと排除しなくてはならない。


4. 自分がドラマの一部になっている。

 ドラマやゴシップ、誹謗中傷の世界から抜け出れば、どんなに人生が違うだろう? 今日という日を他人のいいところだけを語る日にして、人にも同じことをするよう薦めよう。あなたを支えてくれない人のことなど無視していい。とても簡単なことだ。負の要素やそれを生み出す人から距離をおけば、思いがけないことが起こる。ドラマにとらわれてはいけない。自分の足で歩み続けるのだ。


5. ネガティブな意識を他人の行動のせいにする。

 別の車に割り込みされた。友人がメールを返信してこない。ランチに誘われない。誰にでも日々ムカつく理由はいろいろある。でもどうしてそんなに怒っているのか? 

 ネガティブな意識を他人のなんの気なしの行動のせいにしていないだろうか? 些細なことを、平手打ちされたように、自分への侮辱ととっていないだろうか。そんな風に考えてはいけない。自分の不愉快な気分を人のせいにしてはいけない。今日という日を、会った相手のいいところを探す日にしようではないか。


6. 他人に自分の持っているものを盗まれるのではないかと必要以上に心配する。

 特にあなたがアーティストや作家や企業家なら、これは警鐘にするべきだろう。知識をひとりじめにするより、共有するするほうがたいてい得るものは多い。作品を盗まれることばかり心配していて本来の活動がおぼつかなくては本末転倒である。

 正直になり、助け合い、自分のやることに確固たる自信をもとう。人の作品やアイデアを盗む競争相手は、あなたの作品の代わりになることはない。


7. あらゆる人と張り合おうとする。

 すべての人と競争しようとしたら大変だ。そうではなく、かつての自分と張り合ってみよう。もっと向上できる。簡単なことだ。


8. あまりに受け身になりすぎる。

 ボランティアなど、他人のためになにかをするのに熱中するのは、ストレスや喪失感と折り合うひとつの方法だ。そんなに大きなことをする必要はない。自分の生活の中でできる範囲のことで十分だ。

 世の中には、与える人と受ける人の2種類のタイプがあるが、実は与える人のほうが幸せなのだ。受けるだけの人は、それが自分にとってなんの意味があるのか疑問に思い始め、却って惨めな気持ちになるものだ。


9. 影響を与えることよりも、人気者になることばかり考えすぎる。

 注目されるのではなく、尊敬されるよう心がけよう。そのほうが、長い目で見れば長続きするし役にたつ。一過性ではない、違いを生み出すようなことをするべき。人気をはき違えてはいけない。人気は一時的なものだが、影響を与えられる人間は”違い”を生み出すのだ。


10. 手抜きしてばかりで、安易な道に進みすぎる

 楽なことではなく、正しいことをしよう。ほかの誰も知られなくても、正しいことをしよう。本当は自分でもわかっているはずだ。どうすることが自分にとって正しくて何が間違っているかを。


11. 現在以外の時点を気にしすぎる

 昨日のことはもう変えられないが、明日のことに心を砕いて、今日を変えることはできる。現在に腰を据えれば、明日のあるべき姿勢がはっきりと見えてくる。昨日がそうであったように。


12. 自分の過ちにこだわりすぎる

 犯した過ちを大目にみることは時には大切なことだ。失敗から学び、前へ進んでいかなくてならないから。今日の自分と結託して、昨日の自分に縛られないようにしよう。成功した幸せな人生とは結局、まったく問題のない人生ではなく、問題を乗り越えて立ち上がることのできる人生なのだ。


13. 人生白か黒かを決めつけすぎる

 完璧な成功もない代わりに、完全な失敗もない。だから、物事に全部かゼロか、成功か失敗かといった両極端なレッテルを貼るのはむだなことだ。そこにあるのは、無限の可能性とチャンスでいっぱいの不完全な瞬間の連続。両極端の間のグレイゾーンを評価し、成功や失敗にあまり固執しないことだ。


14. 人生はいつもハッピーであるべきと思いたがる。

 世間とは、苦しみや悲観や敗北を必ず経験する難しい場所。こうした経験は、確かにあなたの幸せを大きく崩してしまう。でも、希望を失うことはない。

 中国の哲学、陰と陽について考えてみよう。これは互いにつながっている相反する力のこと。苦しんでいるとき、みなぎる力を感じ、打ちひしがれているとき、跳ね返す力を感じ、敗北したとき、人生への新たな感謝を感じる。人生には常に光と影があるもの。このふたつは互いに依存し、互いに結びついている。どちらか一方だけを完全に排除することはできないのだ。


15. 最悪のケースのシナリオばかり考える。

 必要もないのに、起こりそうもないことをあれこれ悩むことはある。喉が痛いだけなのに、命が危険だと思ったり、運転免許証をなくしたら、悪者に盗まれたと思い込んだりする。

 しかし、悲観的な考えは、さらに不愉快な感情を生むだけ。幸せを求める心の葛藤ではあるが、それはあなたを岸から遠ざけ、水底に引きずり込む。つまりは、世の中を疑いと絶望のレンズを通して見るか、希望と興奮のレンズを通して見るかということなので、どちらを選ぶかはあなた次第だ。いずれにしても、いつかは同じ目的地に到着する。問題は眉をひそめて到着したいか、笑顔で到着したいかの違いだ。


16. 喪失感に苛まれる

 幸せになるために、懸命に取り組まなくてはいけないこともある。人生のハードルをクリアするには、前向きな心構えでいるだけでは難しいこともある。誰かを許さなくてはならないのか? 壊れた関係を忘れる必要はあるだろうか? 愛する人の死と折り合いをつけなくてはいけないのだろうか? 人生はたくさんの喪失であふれている。

 でもある意味、真の幸せは喪失なしではありえない。失うものがあるからこそ、良かった頃に感謝することができ、成長できる。光を見つけようとあがいているなら、あなたはひとりではない。理解してくれる人を見つけて、話しかけてみよう。支えを求めて手を伸ばしてみよう。喪失感に苛まれてはいけない。


17. 真実に向き合うのを避ける

 いくら無視しようとしても、真実は変わらない。真実を避けていては、平和は訪れない。非情な真実を癒すために、あえて真実を感じとること。恐怖や弱さを真ん中にもってきて、スポットライト当ててしっかり目に焼きつける。克服するにはこの方法しかない。真実に向き合う痛みは、長い目で見れば必ず価値があることだから。


18. 決断を先延ばしにする

 悪い決断は、なにも決断しないよりまし。優柔不断な態度は、悪い決断から良い決断が生まれることを学ぶのが遅れるだけ。最後はたいてい、決心するのを先延ばしにして、チャンスをつかみ損ねたことを後悔することになる。

via:18 Ways You’re Making Your Life Harder Than It Has To Be・原文翻訳:konohazuku

 自分でわざわざ人生を難しくしてしまってはいないだろうか? 
 物事を簡単にするために、さて今日はなにをしただろう?

(via : http://karapaia.livedoor.biz/archives/52170563.html)

_____________________________________________________________________________________


これらは所謂理想論的なモノであって、自分には向かないと結果的に判断したなら、
とるべき手段はいくつかありますよね。
 ◯ 時間と距離を置きもう一度チャレンジしてみる。
 ◯ 何故そのパターンに溶け込めないのか (何処でムリをしてるのか??) をメモっておき、後に利用する。
 ◯ もうこの課題に当たることをしないのなら、その理由をできるだけ具体的に抉り出す。。

それがワカッタ上での引越しはイイと思います。。
私とある人に「それでは12ステップをやったことにならない」と言われてもうて、
一度距離を置きましたよ…そりゃ腹立つからねww
でも、ちゃんとやれてないなら、ちゃんとやってから言い返したろ…と
思ったワケですわ、、
でもその時その人は言うでしょう、、「ようやくココまで来ましたね…w」と。
またしても、そこには私の喜びはないワケです。。
ここまででワカル人はワカルんでしょうが、
私の根底にあるのは怒り・恐れ・怨み・なんですね。。
それらを崩さない限り、永遠にこいつらに引っ張られていくのはワカッテます。


さぁ〜て、、私はもう一度gdgdとやり直すかなぁ〜〜


 ● またコレで…料理は大変なのよ。。w



てなことで、ほなっ! (ΦωΦ)ノシ


 








by tightrope_3 | 2014-08-21 18:06 | 日常
クソ暑いなか、マジに振り返ってみたら…w
売れてないブログにはヨクありがちなことなんですが、(ウチのトコロw)
過去記事なんかにワケのわからないアフィが住み着いてしまうという事実、、
「ヤメろ」と言う言葉など聞くハズがないのでw
しかもロシア語とか…しらねぇーってのバカタレが。。

f0206509_18522634.jpg


もーいいわ、、相手にしないどころか
もっと他にやることが自分にはあるだろって思えてきたし。。
ここ何日間のことも含めて数ヶ月、何年かのことを俯瞰でみてたら、、
納得いくことが多かったので、それで今のトコロはヨシとすることにした。
抽象的な表現でしか言えないのは、それを明らかにするのは
ちゃんと物事を成し遂げて、その上で言わなければ説得力はゼロだし、、
有言実行とかカッコイイものじゃなくて、勝手に何かを "やってるかもしれないw"
という人になりたいんですわーw (´ー`)y━~~

けどラインはあくまで横並びで…とかね。
そーです、、理想ですよ。理想。。
基本、変なオッサンなんだからね…ww 当然、世間的信頼は薄いんだけど
ビートルズの曲だと "Fool on the Hill" みたいのが目指すところかなと…ww
自分がもしそーなれたとして、これから降りかかる災難も大体予測できるし、、
だからこそ、これから自分一人で生きていくのに必要なデータは知りたいし、その錬金術も身につけたいと思う。

ハッキリ言って私は誰から見ても "ド天然" 的存在なのはワカッテるので
カツガレルのだけはゴメンだと思ってしまうのも当然ww
"足りない存在" ってのは何時だって食い物にされちゃうからね。。
しかしながら、自分の "出世欲・支配欲・権力欲・独占欲・優越性" を飼い馴らすのはとても難しいですわ。
それらを捨てられるか??・・・答えはNOですよね、それが消えないから自分のジャンルで優位に立ってられるんだし。。

つまり、何らかのカタチで自分が優位に立てる (場合によっては相手をコテンパンにしてでもw)
そんな立場にならなくては社会では生きていけないワケですわー。
コレは、人間というより動物的な本能…「オマエはわたしより下の存在なんだぞ!」
ってことでしか自分が生きる意義が見出せないからそうしてるだけで、
本人がそれを認めることは、マズないと言えますわな。
認めてしまえば自分の存在意義が問われるワケですから…彼等は自分の存在意義以外にそれ程責任を取る気はない。。
イロイロ毒づきましたが、ご意見のある方はどーぞコメントを。。

生き残るのは成功した者のみ・・・あとは自然淘汰で死んでいく。
そう思ってるんでしょうね。。
善意で誘われたと思うんだけど、、イヤ望んだのは自分なんだし。
ならば、そうなれなかった者は放ったらかしなんでしょ…扱いきれなかったら捨てるんですよね。。
そのうちマイノリティのマイノリティが暴れ出すのはご存知でしょう。
たぶんアイツらは死ぬことなんか恐れてないよw
でも私はそんなことは、どーでもイイことです。

私は将来、、ネコと一緒に暮らしていければそれで文句は何もないので
そーいう世の中にしたいとは思てます。。(=^.^=)

何の業界の人が何を言ってんのー?? って思ってくれても全然OKだし
どんな分野でも通じると思いますよwww

信じてたのに裏切られたという、、このトラウマはその人の中で
信じられないくらい増幅するよ…責任者どーすんの??
「マジで逃げんなよ」・・・ってなってるかもよw
仕方ないよな、、迂闊に面倒見るとか言ったアンタの責任だからなww
その危険性を知れってこと。。

結局、セルフケアするのは自分だし、、
ってかそこからがホントのスタートでないの??
周りが手伝ってくれたは事実だけど、決めるのは自分よねw
自分が間違ったときには、周りにも誠心誠意謝ればいいんだから。
でも許してくれないのが実際のトコロの事実。

ってか許されようと思うこと自体、、傲慢だと思うけどな。
背負えよってコトですよね…自分の人生で、、一生かけてね。。

 ● あいや言いたいことはこーいうことでもあるので、



ってことです。ほなっ!(ΦωΦ)ノシ






by tightrope_3 | 2014-08-05 20:31 | 日常
数日前の日記のまとめ。。(ΦωΦ ;)
今日はホントは以前飼っていた猫のお墓参りに母と行く予定だったのだが
親父の様子がちょっとヨクないので、また中止になった。
こういうことは日頃アタマに入れてるモノの、イザそーなると腹立つモンでして。。
親父のおかげでコッチ側の行動を制限されるとか、マジむかつくことなワケですよ。(ΦωΦ)

あと、母もそんなに丈夫ではないので天候によっても左右されるので。
フツーなら雨だからとか風が強いから、とかなんやねん!!って思うでしょうが
体温低下は即不調につながることなんですよ〜〜 爺さん婆さんにとってはねw
だから、コッチで立てた予定はことごとく潰されるってワケです。。
おまえマジかいや?? (というイレギュラー) 、、なんて日常の事ですよ。。w
介護を経験なさってる方には、ごく当たり前と思いますですよーw

どんなに自分の過去を貶めようと嘆こうと、、資金面で自分を支えてくれたんは、
憎き親父なんよね。。

だから、余計にハラ立つわけで・・・・w
そうなるとσ(^-^*)は親父とヒジョーに似てるから反発するということになるんすわー。
細かい分析はあとにしても、納得はマジでできるんです。
自分にもそーいう部分があるのかと思うと反吐が出るんですが、それが事実なんですね。。
それくらい似てるんですよ…イヤな事に。。(ΦωΦ)

f0206509_14512095.jpg

切っても切れない縁ならば、したくはないが背負って行こうじゃないのよ…w
結果がどーなるかは知ったこっちゃないけど、完璧な計画が実行される保証なんて何にもないんだからw

そーなると今までの自分に後悔の念がドドーンと来るんですけど
そこでの方向転換なので仕方ないですよ…。
掲示板で "アリ" と言ったのは、誰もが自明の "自己" のことで…
誰もが当たり前のことと思って来たでしょうが、私はその "自己" をズーッと疑ってきたので。。
だから換算するなら、それなりに得たコトを簡単に他人に教えるワケがない。
そんなに人間出来てないし、、ww
自分が納得するカタチで共有するならしていくつもりです。。
文字通り、血肉を削って得たモノに "無料" なんて価値が付けれるだろうか??
あり得ないでしょ…www (≧∇≦)

でもこれでも、"井の中の蛙…" と言うんでしょーよ。
かまへん、それなら一気に突き抜けてやるよ…ノンタイトルでねww

考えたらイロイロあったよね…ブログだけじゃなくHP自体でもw
もう飽きたって気もするしHPなんかどーでもイイのよね。。
自分で立ち上げたワケだし、潰すのも自分の勝手じゃまいか・・・ (=^・^=)
今の私の関心はリアリティの接触なので、こーなるとネット関連は二の次ですわな。。w

これが遠回りしながらも、自分を認めれなかった人間のやるべきことなんだな。
幾つだろうとテメェの責任はテメェで取るしきゃないんだわー。。

私は私の自由を手に入れる…
あんたはどーするよ??w 
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

● ハイヤーパワーを疑うその前に。。
あいや、そーなんだけどねww


by tightrope_3 | 2014-03-20 15:45 | 家族
ごちゃごちゃ言うなら、システム論で。。
例えば12ステップを最後までやってみる・・・。
やりきってない人が文句を言う資格はないのは当たり前としても、
(そんなのは論外だし、時期が来るまで何年でも寝てろw)

神的なそういうのはシステムだと感じて当たり前で、だからこそ宗教的でなくても "全知全能の絶対者" ってのが必要なことなのがワカルはずですよ。。
コレは、システム理論上の上でね・・・

何故かって言えば、システム上に於いて "絶対者" というのを自分のなかに置いてないと、自分が神になってしまうからですよ・・・ww
でしょう??

事実、人間は縛りがなければ・・・自閉的になればなるほど神に近づいていくのは容易に想像がつくはず。。

では、私が何故そーいう感じにならないか、、、あくまで絶対者を自分のなかに置いているからです。。
匿名でいることも関係あるし、、(そりゃ1日に1回は意識的に聖なるコンタクトを取る時間を持ちますが)
あいや、そーしなきゃ自分が自動的に神になるシステムに気づいたからですよ、、
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アタマのイイ人ならワカッテル事ですよ。。

(特に新人アディクションの方には特に言っておきます。。)

私はある意味自由の身ですよ・・・いろんなシガラミから、Yes,Noを言える立場です。。
タダ間違って欲しくないのは、自分を分析もしないでそういうことに結論付けてるってのは莫迦ってことです。。
人間の本能からすれば、集団要素を作るのは当たり前。。
それが、目指したカタチがそうならしょうがないし、、
逆に "主体であるコッチ " が納得しなければ行動はしないということです。。
ただ、その "主体" に変化が訪れるわけでね。。

辿り着くまでに余計なモンに惑わされたりすることもあると思う。
でも、ぶっちゃけ言うけど、、、
相手に悪気はなくとも、ダマされた方が阿呆なんよ。。
けどね、同時に反面教師的にイイ事も教わってるんだから、決して無碍にはできないのも事実。。
新しいのが全てって事じゃなく、
50:50で見れる視点が必要なんだよ。。

それに、自分はそれに乗っかれなったって嘆いてる連中・・・
やり方やシチュエーションが悪かったんだろうな。。残念・・・
けど、そのことを恨んだって仕方ないんだよ。。w
極端に言えば仕事をヤメてまで病院にはいることや12ステップをヤル覚悟がなかったってこと、
だったりするんだわー。。(あくまで一例)
それが出来なかったからって、他人を恨む理由にはならんよなー。。
ヤル人は、それなりに犠牲を払ってヤッタんだからさ・・・。でしょ??

そういう輩はステップ3までを何度も繰り返してやれっての。。ただ流し読みしただけなんちゃうの??
何も感じてないんちゃうの??
そんなん、何の意味もないで・・・「ただ読んだだけ」だよ。何かを感じるくらいまで続けてみ??。。w

感じたんなら、それで( `д´)b オッケー! なんだけど。
だから、宗教臭さがイヤなら、システム論でやったらどーだい?? ってことですよ。。
だって神様は実在論では語れないんだからさ…。

f0206509_22493964.jpg



それすらしないで、、(と以前の私もそーでしたが) 拗ねてばっかで救いがないと喚いてたって何の解決にもならないことくらい、今の世代はワカッテいるハズ。。
結果うまくいけば、それで構わんジャマイカ。
たぶん私は非常に危険なことをイッテルんだろうけど、それでもそこから落ちこぼれてgdgdイッテル連中よりは全然マシだと思うけど、どう思うよ?

神を否定するのはラク…誰でも出来る。。じゃあ「スピノザ→ニーチェ」ラインで自分の意志だけでやってみ??
アルコールが自分の意志でどうにかなるもんではないことはご存知のハズ。
なら、その後の人生も同じなのは想像がつくでしょうに。。w
そーいうことですよ。。
全部自力でやろうとした結果アル症になったんでしょ??
なら、そこを改めないと・・・な?ww ワカリヤスイでしょ?

ところが問題はそこから先ですよ。。(ここからはパニ症のお話)
私は自分の根っこの病気と向き合ってきた。けどなんか違うんだな。。
最近ちょっとアプローチの仕方を変えているのであ〜る。
つまり、内的な自信がつけばいいワケなのであって、自分の納得のイク日常なり体験ができれば、かなり解消できるハズなのだ。
しかも、完璧主義の自我をある程度縮小してきた今となっては、時期的にもってこいのチャンス。
ということで、今水面下であることを実行ちう。。

コレは、ある程度病気が克服できた段階で発表するので、今は言わないww
また、輩がうるせぇーからな。
そーじゃなくても最近、このブログ勝手にコピペ投稿されてるから・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

● 追悼の意味もあるけど、それだけじゃない。。


by tightrope_3 | 2013-11-01 23:57 | 精神世界
そりゃ、むなくそ悪いことは何時だってあるもんでしょ…??w
コッチは気分のイイ道を真っ直ぐ歩こうと思ってる・・・(もちろん、そうはイカナイことも知っているが)
それでも邪魔されればそれなりの対処をする。。
所謂、トラブルシューティング・・・。
皆さんはどーなさっているのだろうか??
今から考えれば、以前私はほとんどクレーマーに近いことをしていたワケで、それが自分のなかで "カッコ好し" としていたんだろう。。
なんせ、他人が悩んでることでさえ「よっしゃ、オイラが話しツケたる!!」ってなモンで、他所からすればホントに大きなお世話だったハズなんだよ。
余計に話がこじれたこともあったし、(あいや、もちろんシラフだけどねw)
ただ、情緒不安定がタダ者ではないワケだから、責任なんか取れっこないんですよ。
そういうのが、アルコールをヤメても下地の部分として常にあったんです・・・。

ところてん、、ここしばらくですよ。。
前向きなことをちょっと書いてますが、、、その後どーなんだ? オイ、と。。
言う輩も多いわな。。
そういうヤツラには敢えて "一進一退" と言っておこう。
すると、 "先行く仲間" と思えた人達は「ほーら、その程度だろ」ってことで、決してここまで回復したことを褒めようとはしない。。むしろ今どれだけ自分が上にいるかを説いてみせる。。

悪いけど、そーじゃねぇんだな。。私がコレから行く世界がそんなモンなら私は身を引くよ。。
くだらねぇし、つきあってらんねぇ。。
ただ、求められるんであれば行くつもりだし、もちろん自分にできないことはしないつもりだし。。
それは、求められたのが嬉しいんであったとしても自分に合わないと思たらヤメますよ。。
当たり前のことですよね・・・。

日々進化シテルッたって、何もかもが一遍にヨクなるワケじゃないだろうに。。
そんなことは、ビッグブックにも書いてあるし、、、
問題は元の病理ですよね。

そこんとこは知る限り私の知り合いの中でそんな人はいない。。
だから、自力で (担当医も含め) 時間をかけてやっていくしかないんだよ。邪魔をしないで欲しいな・・・w
ワケのわからんメールとか、仕組んだヤツは大方予想はつく。。
人が良くなろう、回復しようとするのを快く思わない連中だ・・・大体解るさ、そんなモン。。
でもな、、、オマエら浮かばれない野良犬の気持ちもワカルんだ。
「先へイッテ欲しくない・上にイッテ欲しくない」だろ…??
でもなぁ、人間ってのは幾ら押さえつけようが、 "自分の意志とは関係とはなく動くモンだ" ってのは知っとかないとヤバイよw
そりゃあーた、生き物だからね。恨みも怒りも "記憶" のなかに閉ってるだけなんだからww
誰もが聖人と思たら大間違いで、、、何時後ろから刺されてもオカシクない人生なんですよ。。

f0206509_1240455.jpg



それとは別に、そんなことは克服した人達への為の・・・
そのなかのごく一部、MacでOSX Mavericks にアプデした人に(・∀・)ノ ウエーイ !! な情報をひとつ。。
たぶん、「ことえり」機能で顔文字が使えなくなったのでは??
敢えてタイトルにしないのはそこです。。
バカタレが・・・何日間も苦しんだのにこんな情報簡単に流せるかぁ〜ww

私も今朝できたばかりですし、スキルに長けた人ならなんてことないことなんでしょうけど・・・w

Macを使ってるとOSXのアプデの度にイロイロ悩まされます。。
純正のMacユーザーでさえも・・・
まず、使いたい絵文字をダウンロードしておきます。
それを従来はユーザー辞書に入れれば済む話だったんですが…
Marvericksにアプデした後のMacでLibraryが見つからない場合は、Finder画面から "移動" を選択しながらOptionをクリックするとプルダウンのなかに "ライブラリ" が現れるので、そこをクリック、、
f0206509_1364472.png


この状態で、Optionをクリックして "ライブラリ" を選択します。そしてワンクリックで開けておきます。 
そして、ダウンロードした顔文字ファイルをそこに(Library/Dicionarys) にドラッグ&ドロップします。
一度閉じてくだちい。。
それ後ことえりメニューバーから、"ことえり環境設定" を開くをクリック
現れた右側のスクロールをズーッと最後まで下げまする・・・
すると、インストールしたモノが "追加" として出てくるのでそこにチェックを入れる。
んで、閉じて(*'-')b OK!

不安なら試しに自分のブログにでも試し打ちでもしたらヨロシ。。w
例えば、"あせ" など、、何種類か出ませんか?? 出たなら ( `д´)b オッケー! ってことですよ!ww
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ダメだった人はたぶんそのダウンロードした顔文字アプリが合わなかったんだと思われますので、残念ですが別のモノを・・・
ちなみに私は "NADの顔文字辞書7.5" でできました。。

※ ちなみに "ダメな人はダメ" なのにも関わらず、関わろうとするのは自分をダメにするということがビッグブックから発せられてたことに少々ショックを感じております。。
それでみんなそーなのかぁ。。(-。-)y-゜゜゜


● にゃるほろ…そーでっか。。ww


by tightrope_3 | 2013-10-30 14:06 | 精神世界
最近よく寝るでおじゃる。(Φω~)m
ダラケテルつもりはないが、少しずつ精神的にも落ちついてきて身体的にも椅子に座ってられるやうになったので、なんとなしに日記の意味で書いてまし。。

一昨日あたりにちょっと間を開けてたBBSにここぞとばかりに例のアホ客がやって来て、例によってアホなコメント残してイキよった。
なんかもう、そーいうのはどーでもいいわww
どーせ、ヨッパなんだろーから何言ったって理解できないだろうし、時間の無駄・エネルギーの無駄ww
軽く一言添えて、出禁に処した。。

今ビッグブックCDの第10章・11章を聴き終わり、にゃるほろね〜と頷きながらテレビの電源を「相棒」見る為にポチッとな。

4日にWEB予約したdocomoでのiPhone5sは地元のショップで153番目だったらしく、(驚異的な人気っ!w) 年内に手に入るかどうかってとこらしい。。
受付開始からわずか15分程遅れただけなのに、、、地元民を見くびっていたかな。。w

「相棒」が終わってから、ちょっくら夕飯の買い物に行ってきた。カツオのトロ、この時間だと半額セールで¥298 (1人前) (=^.^=) ねこマッシク゛ラ~!!

明日はメンタルの方の通院日。
内科と重ならないのは珍しいというか、敢えてズラしているせいもある…。
いつもどっちもギリギリまで待っての予約なので、(これがパニ症のなせる業…w)
でっきるだけギリギリまで予約というか予定は入れたくないんですよ。。
少しヨクなってきたとはいえ未だにイヤなんですわ、、自己完結できないタスク・スケジュールはww

たぶんウチの家族が不完全機能家族だと思っているのは私だけで、妹からすればそんなことはないんだろうし、事実旦那の方の家族とも連携をうまく取ってるらしいが、私は1度も会わせてもらったことがないw
たぶん私は家族の恥部として、「生きながらにして無かったことに」されてるんだらうねww
それはそれでイイ、正当な扱いだと思いまし。当然です。。
だったら、それはそれで喪主とかそういうことになったら降りますよ、と。。
都合のイイ時だけ担ぐなよ、、と今のウチ言っておくwww
コレ、記録だからね・・・。別に私はカネもなーんもいらねえよ、、って元々親父は持ってないしねw

ということは、私を外せば万事ウマくいく家族というか、波風あるフツーの家族になるワケであるのよね。
そこはもう明白なわけで…。
ンなワケで、私独りが異物なワケです。。
(; ̄ω ̄)ノ オイオイ…スネちゃってるのか、Boy・・・  あのね、両親もどう接していいか解らなかったはずですよ。
親戚連中もそう・・・
コッチも幼心に気を遣って、向こうもどう対処していいか解らなくて・・・

だからこーなんだよ。。今私はとっくに大人だからすべては私の責任とすべきなんだ。。
けど、どーしていいーかワカラヘン。。

● 頼むから責任を取らせてくれ…。






by tightrope_3 | 2013-10-07 20:23 | 日常
King of Pain
言わずと知れた "The Police" の名曲からタイトルを取りましたが…
何となく、自分の立ち位置の落とし所としては腑に落ちるんですよね。。

あぁ〜〜、もちろん私がSting程の才能があるとかイッテルんじゃないですよー。
むしろ逆です、、インプレッションはあるモノの表現できないポンコツという意味ですわーww

おそらくアル症の皆さんはアルコールをヤメる際の離脱症状というのは少なからず味わったことと思います。
それは、個人的なモンで比較的ラクだった人、何度も死にたくなるような苦しみを味わった人…様々だと思います。。
しかし、どっちの苦しみを味わったにせよ所詮は自分で招いたこと。。
というか、そこの苦しみを抜けた人には必ずご褒美があるんですよね…。
その為には入院やらイロンナ投資をしなくてはならなかったかもしれない。
でも助かったのです。。ww ぶっちゃけ言えば私は後者の方かも・・・。
けど、そんな簡単に比較はできないですよね。だから人の話を聞いて自分で決めろと。。

これ以上になにがあるのかって話ですよ・・・w
生きていれば、もし努力の結果とラッキーに恵まれたら、それまでの生活を取り戻せるかもしれない。
できないかもしれないけど、、、。
やってみる価値はあるかもですね・・・ただ、全く別の選択肢もありますが。。ww

取り戻すとか、そーいうことでなく新しく作って行くと言う試みならば、
私は微力ながら手助けはできるかもしれない。。
それ以外は知らねぇーよwww
保証なんて何処にもないからねィ〜〜。。
だってそれは、こっちも壊れた人間のやることだし・・・
そこに救いを求めて来ること自体、博打に近いんですよ。。!!

ワカリますか?・・・これが今迄、大手自助Gが隠してきた実体です。。
私も少なからず、救われない一人でした・・・
ところが、時間が経ったら救われてることに気づいたんですよ…!!
それに気づいて欲しいワケです、、まだまだ人間捨てたもんじゃないよってことを。。


それでもまだ人生大博打には変わりない。。
回復・成長の時間軸は人それぞれですし、一生それが感じられない人も残念ながらいて、また連続飲酒に陥ってしまうかもしれない。。
それでももし、命が助かればまたそこから回復への道は開かれるということです・・・
但し以前ほど簡単ではなくなっているということは覚悟しておいてください。。

それでも呑みたきゃ呑めっ! って話ですよ。
その分、立ち直る時の苦しみもハンパないですよ…。それを覚悟で呑んだんですから。
どこまでも自己責任です…
私も何度も繰り返してきましたよ、ぶっちゃけww

でも、曲がりなりにも12ステップを最後まで踏めたのは、ラッキーだったと思うし周りの人のチカラももちろんありますよ。。
けど、まず自分がやる気を出さなくては、またはそれらに出会わなければあり得なかったことなワケですよ。。
私は来年死んでるかもしれないけど、そんなことは知ったこっちゃない。。ww
それは単なる寿命だしね。
そんなことより、今この境地に立ててることに感謝しているワケです。。


それは、上とか下ではないんですね。。
非常に心地の良い、みんなが平原にいる感じ…。想像できますかね? もちろん社会では通じない感覚ですよ。
社会では日常的に対応しなくてはイケマせん。
実はこのブログ、3日がかりで編集しながら書いてます。。

なんちゅーか、来たくない人は来なくてイイし、来たいのなら手助けのひとつでもできればしますよ・・・でも登って来るのはあくまで(σ`・ω・)σのチカラですよ、、、ってことだから。。
みんなその道を通って来てるワケだしね。
そしたら、堂々とその草むらに寝転べばイイ、、けど門をくぐりもしないでそれはあり得ないでしょ??
やりもしないで文句言うんじゃない。。それは単なるガキンチョのやることですよ。。
テメエの人生、しっかり落とし前つけようジャマイカ。。
言うことあるならそれからですよね。。ww

f0206509_7183793.jpg



もし(σ`・ω・)σが堪え難い恐怖や地獄を経験したとしても、それを他人のせいにしていては
何も解決しないし、 始まらない。。
もちろん荷を下ろすやり方もありますが、最初は荷を背負ってることを受け入れることから始めないとそれを降ろすこともできない。。
私だってこの世のモノとは思えない地獄をくぐり抜けてきたと思ってるww
けど、そんなのはただの主観でしかないですし、、

さぁー、、、そこからどうするか。。すべては(σ`・ω・)σ次第です。。
私も勝手にやりますので・・・

お互い、頑張りませう・・・ww

 ● 感情と真理は必ずしも、その時に一致はしないモノですよね。。


by tightrope_3 | 2013-09-24 07:41 | 日常
ニーチェ
勝利に偶然はない 勝利した者はもれなく、偶然などというものを信じていない。たとえ彼が、謙遜の気持ちから偶然性を口にするにしてもだ。『超訳 ニーチェの言葉』より
by tightrope_3 | 2011-05-08 20:20 | 哲学