焦らない、穏やかにと心掛けているのだがぁー
by doraX3121
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
外部リンク
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
メモ帳
客が来ねえなぁ〜〜〜っ
最新のトラックバック
検索
Date
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
じっくりAC式の棚卸し、とりま終了。そして謝罪…。。
今週はゆったりペースで (ほとんど昼起き) 自分のAC問題を洗い直して、
それなりの棚卸しをしましてん…。。
これほど気持ちの悪いことはないですよ、ホンマに。
4日間吐き気が続いたし、、、
もうしばらくはAC関連の本は読みたくないですわーw

でもとりま、決着はつけたつもりなので、このことは次回通院のとき主治医に話します。。
表にして書いたのもプリントアウトして持っていくし、、
(改めてやるとしたら数ヶ月後…)

(40分経過…サクッと買い物いてきた。。)
(〃>д<)、;'.・ ィクシッ  …ε=(ノ゚д゚)ノ タダイマー
:(;゙゚'ω゚'):サムィー  …  コフ゛チャ( ・∀・)っ旦  …(*'ノ◎`*)ス゛ス゛~~
そして、、~~-y(´д`)。o0○ プハァー  贅沢な話モンテクリストはもう失くなてしもた。
暖房はつけてないがTV放熱がハンパないのです、ウチはww  あと換気扇も廻せばかなりの放熱量だしw
なんちゅーか、暖房のアノぶわっとした空気がキライなんですわー。気分的にも体質的にも。。
こたつは好きだけど、もし自分の部屋に置いてしまったら絶対出られなくなる自信があるので、それはしない。
そんなことしたら自閉症どころのレベルじゃなく冬眠&自堕落になってまうからねw

話は戻るが、棚卸しをしたら必ずしなければならないこととして私はひとつにRockを聴くことにしている。
というのも棚卸しの最中というかその期間は夢中になってやりますよ…ある意味チョットしたトランス状態ですわー。
明らかに普通の状態じゃないですよ。そこまで入り込んでますよね…。。
だからやり終わって区切りをつけたら現実に戻らなきゃならないわけですわ。
そのひとつの方法として手っ取り早いのがMacでもオーディオでもいいからとりま大きめにRockを流して
顔をちゃんと洗顔ソープで洗い、足りなければ風呂・シャワーを使うなどして、一気に気分転換を図る。
じゃないと引き摺ってしまいますよ…終わったと思ったとしても…何かのきっかけに爆発することになる。

あくまで現実の生活もしなきゃならないワケでね…
(また接触するタイミングは幾らでもある)
だって生きてる以上、終わるハズがないでしょう。けど一応の決着はつけなくちゃならない…
決着がキツイ言葉なら選択でもイイっすわ。それでも厳しいことに替わりはないワケで。

いずれにせよ、良くも悪くも白黒のデジタルゾーンでしか生きてこれなかった人が心の底からグレーゾーンで
生きられる瞬間なんて本気で信じちゃいないんだろうし、なかなか想像すらできないと思う。
ホントに変われた人達って一部だと思うけど…だからといって自分がやらない理由にはならないので。。

突然ですが、この記事の宣材写真として・・・w
f0206509_17282330.jpg

この "おもてなしブラ" 宴会・忘年会など役に立つんでしょうね…。。(マジでどーでもいい)


また戻りますが、、
もちろん自分も劇的な変化をしたなんて思ってないし、相変わらず "壊れた大人" なんだということを、日々認識するんですが
それがせめてもの自分がしてる正直な記録として (ただ発信してるだけw) なら納得がいくってなことで。。
 
こーいうことをマジで言う人はあまりいないと思う。
だから、私が言う。。

● やってしまった過ちは謝ろう

簡単じゃないですよね、、でもこの一点に尽きると思う。。
ネットの世界ならそれなりに、リアルならそれなりにってことですよね。。
"出会い方は知ってても別れ方を知らない…" 今ニュースのネタになってますが
そういう世代が増えてるのが悲しいとは私は思わない。

その時代を作ったのは私らの世代かもしれないし、、
もっと言えば、原因は放ったらかしにしておいたその以前の世代にもできる。。
けど、そんなこと文句言ったって何も返って来ないワケで…
とりま背負うしかなんですよね…。さて、そこからどーするか??

● 完全に避ける
● 日和見る
● ガップリ四つ

私が思うにこれくらいしか対処方法がないんですね。。
どれを選んだってイイと思いますよ、その人次第ですし何がその人に向いてるって言えないですし。
当然ですがコレは単なる程度の問題ではないですよね…。

アディクションを持つ人にとっては対象に対して "適度=コントロール" ってことの感覚がワカラナイんだから、それはそれとして…
だからイロンナ意味での "トータルバランス" って言葉を重要視するのは当たり前ですが、
そのことに対して積極的回復を目指すのかしないのかだけのことで、その人がそれでよければ他者がどーこう言うことじゃない…と。
この点に関して私にかなりの傲りがあったことは認めます。確かに間違ってましたし、お騒がせ・ご迷惑もかけたと思います。本当に申し訳ありませんでした。。

とりま私は社会のことに対して、あーだこーだ言える立場にいないことがワカッテルつもりなので、(できる限り) 言わないようにしまふ。。(´・ω・`)=з
全部が全部とは言いませんよ。。
だってそれは見方によっては、あたかもこの業界に多い "生活保護受給者が文句言うんじゃねぇー" 的なことでしょ??
そんなこと許されるハズないだろーに、人権あるわ、不正受給者を除いてはね…。。(ちなみに私は受けてませんが、イロンナ話は聞いとります…。マジでムズイですよこの問題。)
じゃなくて、あくまで私的な "ワキマエ" としての話ですよ。。そーいう意味です。。

(ここからはさらに自論です)
いわゆる、 "押さえつけ" で効かなくなった世代に何をしてやれるのかなんて知らないし
じゃあ "ソフトなヒーリング" なのかったらそんな機関・施設があるのかどうかも知らんし。

逃げ場はないんですよね・・・。
コレは本で読んだ話なんですが、
例えば、虐められてると感じてた子供が転校したとする。
その子はACの子だったとする…としたら、その子の本質がどうこうに関わらず、クラスの中でその子はハジカレてしまうんですね。
つまり、出てしまうらしいんですね・・・ "寄せ付けないオーラ" が。。だってその子は対処の仕方を知らないんだから…
だから、手を尽くすだけ尽くしたら先へ行くと…それしかないので。。

最近ちょっとSNS的なモンに食傷気味になってきたので発言を控えてて、棚卸しが終わった木曜からは夜も8時にはクスリを飲んでしまってるので、早朝にストレッチから始まって軽い筋トレを復活させて
なるべく消化のイイもん食べて、明日には音楽漬けに移行する予定だす。。

先週結構ムリして動いたので、今週はほとんど外出なし…。
それもエエやろ。。胃の調子もあんまりよくないし、また鮭雑炊でも作るかな…。

明日はWOWOWで永ちゃんのライブがありますよ〜ん (もしかして無料放送かも??)
HDDスペース開けとかないとにゃ。。
今夜はプロの隠し撮りによる (笑) PRINCEの1992年のライブビデオ (非公式) を観ますねん。。

てなわけで、ほなっ!(ΦωΦ)ノシ

● あ、こりゃ1993年かな?w







by tightrope_3 | 2013-11-30 17:40 | AC
反省=前進ってことで。。
何かと忙しい・・・
なら日記など書かなきゃいいのだが、ここはストレス発散の場でもあるので勘弁して欲しいワケれす。。

勿論、見たくない人は見なきゃイイワケでね・・・よろすくですよw

今日は昨日ゲットしたiPhoneの設定と年賀状のデザイン (フォトショによる) をなんとかせにゃならんてことで1日を過ごしました。。
昨日とは真逆のインドアの日を過ごしたんですが、コッチの方が性に合ってますわな。。
たまに、外に出るくらいの方が今はちょうどイイってか、リズム的にも気分がイイ。。
ってなことで、まだまだ自閉的な性格は治らないようです…。
勿論、不満な点は幾らでもありますが・・・



けど、こうやって外に出ることによって…より大きな願望を持つようになるのは確かで、
きっかけや動機づけを持つには、明らかなステップとなるようです… (人体実験)
だから、パニック障害の人にも負けて欲しくはないけど、かと言って自分が克服したワケではないのでどーとも言えないところでんねん。。
実は昨日は行きはカネを浮かす為に (というより自分に挑戦する為に) バスで駅まで行きましてん。。
それはそれは、とてもツライ20分でしたよ。(この病気の人ならワカル…)
それから、会った人からの思いもしない仕打ち (コレはイイとして…)


そこから私のとった行動はといえば、すべてそれまでの負の感情を打ち消すパターンでした。
 ☆ 不快な思いをしたんだから、街を歩き回ってもいいだろう
 ☆ 同様に、多少贅沢してもいいだろう
 ☆ とりま、今日やらなくていいこともやってしまおう

ってなことで街を徘徊したりたいして予算もないのに葉巻を強引に買ったりと言う行動に出てしまったのですわー。。
そうでもしなければ収まりがつかなかったのですよー。

後悔はしてないけど、自分のとった行動に間違いはあると思てます。
 ☆ 往々にして、相手はコチラの個人的な事情など微塵も気にしていないこと
 ☆ 逆に知ってくれてることの方が、アリガタイこと
 ☆ 自分がどのくらい世間知らずかと知ることができたこと

これらのことで救われたと思てます…( -人- )サンキューネ!!

代償行為については当たり前のことなので、反省はしませんよ…苦しみは個人的なモンだし、誰かがワカルモンじゃないし。。
もしかしたらいつかするかも知らんけど・・・



f0206509_19144903.jpg


これね、今日スーパーでみつけたヒットですわ。。
普段見ないとこで・・・あるもんやでぇーww


 ※ あと皆さんとこでどーですか?  私んとこだけでしょうか?
   以下のような不具合・・・
 ・Facebookの改悪による個人情報の公開について
 ・Google+による間引きの問題。。
 ・Firefoxで見るYouTube…やっとFlashが追いついたのか今は安定。つまりはイキスギ。。


あげればキリがないが、もーいいよ。。

 ● 趣向を変えて…w

   













by tightrope_3 | 2013-11-23 19:56 | 日常
iPhone5s GETしたけど設定する気になれず…。
或る方に会いに駅前まで出向いた…。ちょうど昼頃、、、
メシでもご馳走してくれるのかと思いきや、「このあと横浜行かなきゃならないから…」
と30分程度でスカされてしまった。。ww

イヤイヤ、昼時だし久しぶりだし…そういう観念はまったくないのね、って感じで
「あぁーー、、そうですか。。」みたいなノリで別れたので、
その後私は地元のdocomoショップに寄って、iPhone5sを手に入れてきましたよ。。

対応も思ったより長くなくてそれなりにヨカッタです…。
数年前に比べれば接客レベルは雲泥の差ですわーww

docomo店員は格段に向上してるのに、その先輩は何なん…??
オカシない…??
何っ? 権力にあぐらかいてるの…?  うわっ、気持ち悪っ!

昨日こういうことの言い方は戒めよ、と自分に言ったつもりなのだが正直な自分が言ってしまう。。
ホントにこういうのは気持ちワルイし、ヤメて欲しい。。
いずれ自分に返ってくるのかもしれないけど、こういうカタチではないと思いますよ。。w
私が言ってることワカリますよね、、、
これはボタンのかけ違いか、人選ミスですよ。。ちゃんと感じれない私に問題があるのかもですがぁー。。

べつにメシをおごってくれないから言ってるんじゃないですよw
あぁーもう、こーいうふうにはなりたくないと思ってしもたですよ。
なるほど、「忙しいのにせっかく時間を割いてやったのに、たいしてプラスになる話もないのか」…と、
仰りたいのかな・・・?? 知らんがなっ!
貴方がどんだけのモンスターになったか知らん、と。それでコッチを此れ見よがしに見下しますかと。。
んま、それはええわい・・・貴方が偉くなった証拠やで。
でもこの会合は違うやろと、久々の感じで泥臭い感じで会ってるネンと…。それがワカランか、と。
周りもそれでお膳立てしてくれたのに、やはり解らんかったらしい。
瞬時に思ったけど、私かて騙されたんだからね…。。

 

(3時間程、爆睡 (-_-) …zzz )



しかしながら、そーいうことがあっても第二の予定をこなしたり、街中をウロウロと歩き回ったりとか (実際かなり歩いたし疲れたでござる) で、
若干余計な出費もあったが、それだけで済んでヨカッタと考えることもできるし、、ねw

 
f0206509_19241103.jpg


てなことで、iPhone以外にも久々に歩き回ってる間に、某タバコショップでモンテクリストのシガリロを手にしてしまい、¥100の規制なしターボライターと共に買ってしまったワケで…。。
憂さ晴らしというか、それ以上のモンになってもうて・・・(*´σー`)エヘヘ
ちなみに今もふかしてます…(´ー`)y━・~~
たまりませんわ。。

ちなみにdocomoで他の機種からiPhoneに変えるのなら、電話帳からの登録変換は一切サービスでやってくれますよ。
電話の主権がiPhoneに移ってからもそれまでのスマホはWi-Fi環境で対応していて、ネットも何も使えるワケです。
つまり電源さえ入ってれば、電話以外の機能はほとんど使えるといっても過言ではないんですわー。。
しかも、料金は当たり前だけどiPhone1台分のみ。。

ただ難がある…決定的なんだけど、現時点でのdocomoのiPhoneにはメールでの時間の誤差がある。
しかも10分は当たり前らしい。。これはヒドイよねw
後に改善するんだろうけど、早く何とかして欲しいわー。



どーでもイイ奴のことは忘れて、今夜はモンテクリストの葉巻が美味いよ〜〜。。
そして、愛しきiPhone5sのカスタマイズは一晩寝て、明日の朝からじっくりと…。

ヤバいなぁ〜、、また反省材料増えちゃうなぁー。
これを機に騙されないように気をつけなきゃな…w
いい勉強になったかも…。
ってか、なんでやり返さなかったんだろうか??
あいや、やはりムダな歩きでもフィジカル的なことはデカイでっせー...ホンマにw
ダンベル買おうっかな、、マジで。。



 ● 板尾さん?









by tightrope_3 | 2013-11-22 20:27 | 日常
つ ( アサーティプ・トレーニング&アイ・メッセージ )
昨日の通院で疲れ果てて、泥のように寝た。。早い時間にクスリも飲んでいたので尚更だったかも…。

しっかしヨクないなぁー。自分に未だに完璧主義の名残りと、それに伴う "共依存性" が根強く居着いてることに気づいたのでし。。
あいや、もちろん簡単に改善されるモンではないとは思ってましたが…ヽ( ;´Д`)ノ

例えばこの時代、アルコールを普段から摂取する男性が約18%も減っている…(コレは事実)
そのウチ何%がアル症になるかは知らないが、そんなんどーだっていいわ。。
つまるところ、教えることのできない先人達が行き場を失ってるという事実ですよ。。
こーなると、先人達は方向転換せざるを得ないですよね。
一部のビッグネームの人達は別として…どーするよ??w
べつに私如きは全然かまわんけどね。。
常に地下を這ってるんで・・・(〃・ω・)ゞ

これはACの問題にも通じてると考えてる人は少なくないハズです…。
この辺の問題は凄くシリアスでACの定義 (だけじゃないけど) 自体カタチを変えてドンドン進化していくモノと私は捉えているので
ならば、 "物事はすべて動的である" という視点からと
一方でDSMシリーズは世界基準を設けるために、何年に1度か知らないけど改訂版を出しているモノとの視点で見たときに… 
"事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ!"
ってことが当然なワケで…(例えが古いっ)

つまりAC (自分も含む) のような人達は、普通に学べることを学べてない。
けど今の時代において、普通って何なんだ??
すべては動いていてパーソナルなモノである…そんなことに対して誰が口を挟めるだろうか??
自明であることが自明でない。。自然であることが自然でない。。
それが問題なんですよね・・・(それは当然、統合失調症の人のそれとは別のモノ)

誰もが自分のやっていることに正当化を求める・・・これ自体は当たり前なんでしょう。
他人から「それは正しいのかぃ?」と言われれば言われる程その行動を強化する。
けど、ホントかな??・・・と自分に問う人は少ない。
或いは悪事と知っててもそれを通そうとする人もいるw
それをステイタスと感じている人もいる。。

(と、ここまでは昨日書いたモノ…)

 
結局、何を言おうとしてたかって、周りに託つけて自分の不甲斐なさを吐露しようとしてたワケです。。w
猛反省しろと、私は。。
周りのことをどーこう言えるモンでもないだろうにね…。
んま、愚痴りたかったんかな。
直接、人に当たるよりか弊害はないと思うが・・・とりま、ヨシとするかw

しかし何だぁ〜〜
これでも少しは素直になった方なのかもしれないな…。(だから何だと言われればそれまでだけどw)
自分の否をわりと早くに認められるようになったというのはイイ傾向だわな。
以前のようにダラダラと未解決のまんま引き摺り続けるということも少なくなったし…。

てなことで、今日は復習を兼ねてタイトルにもあるように、その辺りをもう一度学習しましてん。。
しかしながら、これはごく簡単なスキルアップであって、重要なのはまだまだ終わってはいない "未完の仕事" を整理すること。
私のばやい、ホンマに喋り方のイロハからやらにゃアカンみたいで、、オマエ何年生だよって位コミュニケーション能力に欠けてるのが自覚できまする…。
あぁ〜、今気づいておいてヨカッタ… (遅いかw)


f0206509_15305475.jpg

ちなみにここ何日かは、家族に対しても何となくではあるが丁寧に接することができていると思う…。
(思ってるだけかもしれないがw)
実は、お・も・て・な・し… ( -人- ) オモテナシ... とか言うと「思てないんかい!」と違う角度からのツッコミが来そうだが、もうここまで来ると真の意味での和解なんてあり得ないと思うんですわー。
というのも、両親とも若干認知症が入ってるのもあるし、幾らACの治療として、今更私が子供の頃の傷ついた話なんかしたところで憶えてるハズもなく、、、
結局は自分ナリに納得して、親をある意味切り離す作業をした上で実生活では介護をしていくしかないワケです。。
それが "自分の代で終わらせる" ってことなんだと思いまふ。。
逆説的ですが家族でいながらにして、他人様へのおもてなしの精神を持ってないと逆にやってらんないってことでもありまふ。。
この二重構造は、自分に余裕がないときなんかはとてもじゃないけどフォローできません。

あ、イケネ。。
電話するとこがあるので、突然ですが終わりまふ…
ほなっ!  (ΦωΦ)ノシ

  ● キム兄…? 






by tightrope_3 | 2013-11-21 16:27 | AC
水澤センセの "アンガー・マネージメント" 一部紹介



最初私は、この曲を "何となく" のイメージでしか聴いていなかったのだが、
AC関連の本でACのステップ的なモノの中に、リアルにこういう作業があるということを知ったので、
とりま冒頭に載っけましてん。。
特に水澤センセのセミナーなどでは、 "アンガー・マネージメント (怒りの管理法)" の一環として
取り入れているようでし。(2012年初版の本で紹介されてます)

やり方として、イメージで・・・(メンドイので雑に書きまふ)
・まず小学生 (低学年?) くらいの自分を思い浮かべて当時の家の前に立たせる。
・その子が家に入って行くのを後からついて行く感じで見つめる。
・その子が部屋に入るときどんな気分なのか、外を見たとき何が見えているのか、どんな場所に座るのが
お気に入りだったのかというシチュエーションと気分を察してあげる。
・そのような生活のなかで関係の深い (ほとんどは家族・友達など) に対してどう思っていたのか、
当時おそらく理不尽に感じたであろうこと (どーしたかったのか、何を言いたかったのか、どーなりたかったのか)
をちゃんと具体的に一例ずつ言葉にして信頼できる人に言うか、口に出す。
(書き出してもイイんだと思う。この辺りはAA12ステップの4・5に当たるし)

ここまでで、いわゆる適切な表現で "過去の怒り" が緩和されたということになる…。。

・その後、その頃の自分を労るように手紙を書いてやることになる。今の自分から当時のどうしていいか
わからなかった頃の自分に。。
・まだ続く。今度は書く利き手を持ち替えて、当時の自分から今の自分に向けて手紙を書く。幼稚な字で今の
自分へメッセージが返ってくることになる。。

と大雑把に書くとこんな感じっすわー。。φ(Φω~ *)メモメモ...

こういうことを単なる茶番と取ってしまい、結果何もしないのか…
んんーー、よくワカランがとりま、ダメ元でやってみっか…  となるのか、
どーぞご自由に・・・でござるよ。=^_^=
自覚があって時間に余裕のある方には、「やる気」という信念を持ちつつこのスキルへの挑戦をオヌヌメしまふ。。
(私も現段階で実行ちう…かなりシビアです。アル症問題よりシビアかもw)

あいや、ホントはこーいうのは、全部やり終わってから言うとカッコつくんだがなww
んま、そーいう抜けたキャラでもあるんで・・・(o'ヮ'o)♪
カンケーないけど前回気に入ったので、もいっかい載っけるか。
「はぬ〜〜ん」
f0206509_15165131.jpg

ハラ立つぁあ〜〜ww

ところてん、、
これを書く前にちょっくら昼寝をかましてたら、時間的に真っ暗になっててカーテンも開けっぱになってたんでしょうなぁ。
ドアの向こうから母の声で「寝てんの?」と何となく聞こえたんで、「うーん…」と言った途端
いきなり脚に激痛がきて、「何なん?!」って電気つけたら母が倒れてて
「ごめん、、暗くて…」って。フライング・エルボードロップのカッコで。
どーいうことなのか、ホントに1から説明させようかと思ったですよ。。
こういうド天然というかドジっ子という、(身内の恥を言うのもなんだが) この大人としてのとてつもない残念感、
明らかに遺伝しちゃってますよ私に。あぁ〜もうこれは断言しちゃうですよ。
こんな理不尽交通事故を、考えたら今まで散々されてきた (約1億万回ほど) ワケだから、さらにそこに親父の理不尽暴◯まで
あったワケだから、そりゃそこで育ってりゃオカシクなるわ。。
「罪を悪んで人を悪まず??」あり得ヘンッ!あきらかに私の中には恨みも憎悪も怒りもあったし、、

生きてる間に折り合いが付かないなら、最悪、クイーンじゃないけど「地獄へ道連れ」でもイイと思うしねw
「♪ ド ド ド…ドドドンドンスドン… ♪」のリズムで骨を拾うのも乙なモンかなと…。
そこで払拭できればイイじゃまいか。私だって親より後とは限らない…うつ病の再発率は60%、
ほぼ同時ということもあり得るし。。
そんときは  ♪ドドドンドンスドン… とテキトーに処理してくれて構わんし、、

ただ、そうなるまでには何とかしようとは考えてますが・・・

f0206509_20312639.jpg


さて、これから年賀状のデザイン (例によってフォトショで) をイロイロやりまふ。
来年は永ちゃん画像は使いません…。
"はぬ〜ん" を使ってみっかなww   いやいや…ちゃんとしよう。。

ほなっ (ΦωΦ)ノシ


● ♪ド ド ド… ドドドンドンスドン… ♪






by tightrope_3 | 2013-11-17 20:48 | AC
なんちゅーか、中休み。
ほぼ昼起きに近いでし。がっつり寝た…。。
昨日は自分の通院に充てたかったが、付き添いがあったのでそっちに廻さざるを得ず
通院は来週に延期…クスリはあるので明日また予約の取り直しでふ。。
疲れた・・・ホンマにガッタガタになったが、一晩死んだように寝たら意外と回復するですよ。。w

でも今日は、なーんてか、布団から出るのが億劫で (寒いってのもアリまふw) 何にもしたくない
って気分だったので、無理に起きようとせずダラダラしようと決めて昨日の「アメトーーク」の
録画を見て、ついでに先週分も見て…。。

「やっぱりイイなぁこのダラダラ感はぁ〜、、特に冬はねぇ〜」と思ったとかいないとか。。(?)
こういうダラケルと決めた日はわざとご飯は食べないのでし。。
"サーチュイン遺伝子" を目覚めさせるワケですねww

サーチュインに関する簡単なデータ (アセトン物質に引っ掛からないように!!w)
http://antiaging.akicomp.com/?p=873

アメトーークで大人気の大久保さんの "はぬーん" はこれしか入手できませんでしたwww

f0206509_15165131.jpg

コレね〜、ハラ立つんだけど笑えるんですよね〜ww
完全にハマリキャラなんですよー。けどもう少し時間が経ってきたら鼻についてくる。
男性諸氏はワカルでしょ…??ww  そーいうことなんですよ。



あーーあ。こんなに自由になれたのも久しぶり。。諺で何て言うのか知らんけど、
結局何がしたかったかってのって…確かに以前は私は
何処にも属してない人のカウンセラー的な役割になろうとしてたんだろうと思います。。
とんだ傲慢だと、今では思ってますよ、、マジで。。
でも、それはこの手のネットを関してる人にとって少なくとも言える事だと思う事なんですわ。。
実際、別に私がならんでも…って話ですよねw ならできる人がなったら・・と。。

イチイチ自分が出て行く必要はないだろう…と。。そんなの余計なお世話なんジャマイカということですよ。

ただ、間違っている部分を見つけたら…「あっ、それはどーなんかな?」と
悔い改めてやり直せば
イイだけの事。。。責任逃れの部分も含めてね。。
できないならば、最初からやるなって話ですよね。。

何だって "言い方" ですよ。。表現の仕方です。。
同じことを言うにもその違いだけで、どーにでも表現はできますよ。。

よって私もよくちゃらんぽらんを装いますよ。。プロではないですからね、、
それでもやらなくちゃならないことはあるワケで…ならば全身全霊であたるしかないっしょ。。

そーいうやり方で、方向修正をさせてもらいたいと思ってます。
ワカラナイ人には何の事だと相変わらず何でしょうが、そんなことは知りません。。



健全な ハケグチは自分で見つけますよってに・・・ww
これは真剣にね。。
それが、今読んでいる本の答えですわー。。

● 今言えること、、、








by tightrope_3 | 2013-11-15 16:41 | 日常
引きずり続ける "未完の仕事" …。
今日からこのブログも新しい管理画面で書いているが、にゃるほど自動保存機能がついたのね。。
明らかにWordPressを意識した書き込み画面なので、なんか懐かしや〜〜 =^_^=

などと悠長なことを言ってる場合でないことに気づいてもうた。
昨日からAC関連の本を立て続けに数冊読んでて、マジか?…と。

あいや、「これはアカンわ〜」と思いましたよ。
ちょっと棚卸しのやり方に梃入れをしないとマズイなと。。
勿論RDガイドに添って、ステップ4で表を作り、さらに項目を足して判定基準を作ったのは確かです。。
「猫の見えざる手。。」が今はないので、Google Driveに残っている資料だけが救いと言えば救いw
けど、私に足りなかったのはやはり、他者の体験談でした…。
コレに尽きまする。。

自分程ヒドイ体験した人はいないだろう、というのは私的な事実。確かに間違ってはいないしそれはそれで認めるべきモノ。。
と同時に他者の体験を純粋に聞けるようになると、「んげげっ!Σ(>△<〃)ノ」という想像を超える話が出てくる…。
もっとも本の中に実録として抜粋されるくらいだから、相当な選りすぐりの話なワケだけど、
ソレニシテモですわー。。

そのひとつに私がある程度、人の話が聞ける・読める・受け入れることができるようになったことでもあるし
若干ではあるが、人の立場で考えるってこともホンの少しだけど、やり始めてるってことでもあるし、、
けど基本的にこーいうのはホントに苦手で、かったるく、できる範囲でしかしたくはないのでござる…。(*´д`*)〜з

話は戻るが、そーそー他人の体験談の影響ね。。w
もうエゲツナイくらいグサグサと刺さってくるので、もう読んでて苦しいのなんのって。。
私が人に対して謝ることがてきないってのも、実はコレですよ。
謝ることを知らない親からの無言の教育だったんですよ。。
私が高校出るころまでもウチの親父は家では酒を呑み、殿様になってたようでそのことをフツーのこととしか受け取れなかった
自分が情けないというのが本音ですわー。。
ここから先は単なる親父の悪口になってしまうので言いませんが、ホンマこのガキャ、コノヤローですよ。。

でも幾ら復讐したってのちに虚しさが残るのはワカットルんですよー。。。
なら、この苦しみはどこで報われるのかいな、と。


それを探るために本の先へ行きます。。
これらは読んだ本・・・(参考までに)

f0206509_16500128.jpg



にゃるほど・・・画像はこーでるか…ならばもう一発


f0206509_17060595.jpg


(数時間経過・・・)

買い物に行ったついでに撮った風景ですわー。。気温はたぶん13度位…。
何の加工もしてません、、

18時頃に親父のケアサービスの人が来るので、それまでに夕飯を済まさなければ…。
けれども私のダイエット作戦は着実に成功している・・・w
うひひww

(夜にナッテモウタ・・・w)

一波乱ありそうな雰囲気だが…w
それはまた次回。。

もう少し、生ベシャリでイケルようになれたらなぁ。。
そうしたら、こんな強いものはないワケでね・・・ww
んま、そー簡単にはイカナイだろうけどね

親の看護に比べたら、とかそーいうことじゃなく全てに通じるですよ。。会話術ってのは。
結局は自分がどー生き抜くかのひとつ。そのためのノウハウってことですよ。。
そう思わない人にはそれなりのことしか響かないだろうし、

しかしながら、社会生活においてはある意味で権力を持たねばならない時がある。。
それは責任と同義語に於いて。。

残念ながらそれに耐えきれない人達が悪事を・・・あいや、そんなんはえ〜〜わ。。
私の知ったこっちゃないし。。ww

よーするに、「現場にいない人間がガタガタ言うな」ってのもひとつはあるけど、
現場にいないからこそ言えることもあるわなってのもそうなんですよ。。
いわゆるアウトサイダー的な視点として。。
それは充分聞く価値のあることだと思います。。

そして今、妹が家にイロイロやっているが、、、
私は決して快く思ってはいないのであ〜る。
権力がないので従っているだけで、こんなことでは恨み・つらみが出てくることが妹にはワカッテない
のでござーる。。

私が必要ないのはワカッテいる…てか、むしろ邪魔であることも知っている。。
こういうことで権力って必要なのかいな…??
私はそーいうところから離れているので、ホンマに、、
普通なら、"舐めんなよ" ってことになってくるワケですよ。
通常なら団体ではそのときに上下関係が目立ってくるのは知ってますが、
それは元はと言えば横の関係でご褒美を得られなかったからこそ、ですよ。。
だからこそ所属する組織内で上下関係を作らざるを得ないわけです。。
そんなんコッチからしたら知らんがなww
なりたくてなったんだろーてw  そんなモンだろーてw

知らん知らん、そんなの…ぶっ飛ばしていくよ。。ww
あいや、これはあくまで比喩であります。

 ● 逸脱したくもなるよね・・・w



by tightrope_3 | 2013-11-13 03:53 | 家族
iPhone5s入荷の通知キターヽ(≧∇≦)ノ♪
やっと、、やっとでありんす…。
約1ヶ月半ですか…しかもイチバン金銭的にキツイときに来てシマツタ。。
当然ながら、しばらく取り置きしといてもらうワケですががががが・・・

これから、改めて初期費用など電話して訊いてみるんだけど、ウチの地元のdocomoショップには胡散臭い若手の男店員がいるんでね、コイツにまた当たらなきゃいいなと思てるワケですよ。。w
胡散臭いというより、ほとんどデキナイ奴のくせしてやたらとイロンナものをサービスでタダでつけてくる。
いらないよ、って言うと「嘘でしょ?」みたいな顔できょとんとしてる。。
なんなんだよって思うですよ、コッチは。。
それより、ちゃっちゃと仕事を済ませろと…待ってるコッチは腰がイタイんですよ、と。。

f0206509_13385443.jpg



てことで、これからシャワって内科通院いてきまふ〜〜。
続きはまた後で、、  ε=ε=ε=ヘ(〃´Д`)ノ

(数時間経過・・・もう夜でござる。。)

帰ってきてちょっとバタバタしてます。。
これは昨日買い物に行った母の話。財布から、意味不明の硬貨が出てきましてん。。
何だかワカラナイ¥100玉・¥50玉…何やネンこれって・・・ww
明らかに偽造なんだけど、レベルが低すぎる偽造硬貨なんですよ。。
何でこんなモンが出回ってんの、と、、母が言うにはあそこのスーパーしか考えられないと。
いわゆる地元も地元ですよ。換金できないようにできないように…ってことかいな?

ならばそれは何時からのことだ? って聞いたら去年からだって・・・
ダミダ・・・コレハ、、、(実は母も若干、認知症はいってますw)
何でそんな使えねぇ硬貨をとって置くかねぇ・・・価値が出ると思ったのか。。ww

昨夜、私が全部説明して、「こんなモンは使えネェンだよっ!」と諭したところ、
母は珍しく、「こんちきしょー!!」ってゴミ箱に叩き付けるように捨てたよねww
オモロイ場面を見てしまって私はワラテしもたが、物事の根幹は実は根深いのだすよ…。
この一見平和な街にも、実は実体のワカラナイ犯罪の温床はじわじわ浸透してきて花が咲き始めているワケだから。。
てなワケで、
私はますます自分のいるこの街を好きになると共に、守っていきたい意識に駆られるようになった。。

自分がアル症だからって、進む道はそーいう方向だけとは限らないだろうに。。

マジで人ぞれぞれ、ヤッテル人はヤッテルんだから、、、
そんな仕事に大きいも小さいもないんだよww

どんなカタチでアレ、そこの循環に入れない人達が文句イッテルだけの話であってね・・・w

あ、やべぇ、ホントのこと言っちゃったな。。

● 圧倒的、、八代亜紀のチカラ・・・w


by tightrope_3 | 2013-11-08 20:36 | 日常
ごちゃごちゃ言うなら、システム論で。。
例えば12ステップを最後までやってみる・・・。
やりきってない人が文句を言う資格はないのは当たり前としても、
(そんなのは論外だし、時期が来るまで何年でも寝てろw)

神的なそういうのはシステムだと感じて当たり前で、だからこそ宗教的でなくても "全知全能の絶対者" ってのが必要なことなのがワカルはずですよ。。
コレは、システム理論上の上でね・・・

何故かって言えば、システム上に於いて "絶対者" というのを自分のなかに置いてないと、自分が神になってしまうからですよ・・・ww
でしょう??

事実、人間は縛りがなければ・・・自閉的になればなるほど神に近づいていくのは容易に想像がつくはず。。

では、私が何故そーいう感じにならないか、、、あくまで絶対者を自分のなかに置いているからです。。
匿名でいることも関係あるし、、(そりゃ1日に1回は意識的に聖なるコンタクトを取る時間を持ちますが)
あいや、そーしなきゃ自分が自動的に神になるシステムに気づいたからですよ、、
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アタマのイイ人ならワカッテル事ですよ。。

(特に新人アディクションの方には特に言っておきます。。)

私はある意味自由の身ですよ・・・いろんなシガラミから、Yes,Noを言える立場です。。
タダ間違って欲しくないのは、自分を分析もしないでそういうことに結論付けてるってのは莫迦ってことです。。
人間の本能からすれば、集団要素を作るのは当たり前。。
それが、目指したカタチがそうならしょうがないし、、
逆に "主体であるコッチ " が納得しなければ行動はしないということです。。
ただ、その "主体" に変化が訪れるわけでね。。

辿り着くまでに余計なモンに惑わされたりすることもあると思う。
でも、ぶっちゃけ言うけど、、、
相手に悪気はなくとも、ダマされた方が阿呆なんよ。。
けどね、同時に反面教師的にイイ事も教わってるんだから、決して無碍にはできないのも事実。。
新しいのが全てって事じゃなく、
50:50で見れる視点が必要なんだよ。。

それに、自分はそれに乗っかれなったって嘆いてる連中・・・
やり方やシチュエーションが悪かったんだろうな。。残念・・・
けど、そのことを恨んだって仕方ないんだよ。。w
極端に言えば仕事をヤメてまで病院にはいることや12ステップをヤル覚悟がなかったってこと、
だったりするんだわー。。(あくまで一例)
それが出来なかったからって、他人を恨む理由にはならんよなー。。
ヤル人は、それなりに犠牲を払ってヤッタんだからさ・・・。でしょ??

そういう輩はステップ3までを何度も繰り返してやれっての。。ただ流し読みしただけなんちゃうの??
何も感じてないんちゃうの??
そんなん、何の意味もないで・・・「ただ読んだだけ」だよ。何かを感じるくらいまで続けてみ??。。w

感じたんなら、それで( `д´)b オッケー! なんだけど。
だから、宗教臭さがイヤなら、システム論でやったらどーだい?? ってことですよ。。
だって神様は実在論では語れないんだからさ…。

f0206509_22493964.jpg



それすらしないで、、(と以前の私もそーでしたが) 拗ねてばっかで救いがないと喚いてたって何の解決にもならないことくらい、今の世代はワカッテいるハズ。。
結果うまくいけば、それで構わんジャマイカ。
たぶん私は非常に危険なことをイッテルんだろうけど、それでもそこから落ちこぼれてgdgdイッテル連中よりは全然マシだと思うけど、どう思うよ?

神を否定するのはラク…誰でも出来る。。じゃあ「スピノザ→ニーチェ」ラインで自分の意志だけでやってみ??
アルコールが自分の意志でどうにかなるもんではないことはご存知のハズ。
なら、その後の人生も同じなのは想像がつくでしょうに。。w
そーいうことですよ。。
全部自力でやろうとした結果アル症になったんでしょ??
なら、そこを改めないと・・・な?ww ワカリヤスイでしょ?

ところが問題はそこから先ですよ。。(ここからはパニ症のお話)
私は自分の根っこの病気と向き合ってきた。けどなんか違うんだな。。
最近ちょっとアプローチの仕方を変えているのであ〜る。
つまり、内的な自信がつけばいいワケなのであって、自分の納得のイク日常なり体験ができれば、かなり解消できるハズなのだ。
しかも、完璧主義の自我をある程度縮小してきた今となっては、時期的にもってこいのチャンス。
ということで、今水面下であることを実行ちう。。

コレは、ある程度病気が克服できた段階で発表するので、今は言わないww
また、輩がうるせぇーからな。
そーじゃなくても最近、このブログ勝手にコピペ投稿されてるから・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

● 追悼の意味もあるけど、それだけじゃない。。


by tightrope_3 | 2013-11-01 23:57 | 精神世界