焦らない、穏やかにと心掛けているのだがぁー
by doraX3121
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
外部リンク
最新の記事
カテゴリ
タグ
記事ランキング
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
メモ帳
客が来ねえなぁ〜〜〜っ
最新のトラックバック
検索
Date
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日常( 63 )
あべしっ! 両膝にキテる…(;´Д`)
ここしばらく右膝を庇う生活を続けていたら
何だよコノヤロー、痛みが左にまで若干移ってきてるんよ
過去にもこういうことはあったのね
中学生のときですわ。でも微妙に部位が違うのよ
皿下じゃなくて内側だから、経験上なかったことなんスよ
過去記事でのリンクも含め推測でいうと単なる老化もあると思いまふ…

大腿筋の低下で膝の機能も低下してってなるわね
軟骨成分が減ってたり、筋線維が縮んでしまってるとか、、
ゴチャゴチャ言ってねぇで病院行けよっ…て話なんだろうけど
ビンボーなんすよ。
激痛ではないけど、イヤな感じの痛みがちょいちょい出る

f0206509_04075885.jpeg
武藤ちゃん遂に車椅子。。


この感じは避けたいんで、、、、、

でもね、自分の人生でこうなりたくないって想い描いたタイプに自分はなってるんですよ。
さらに言うと、軽くなりたかったモノになってる部分もあると思うんだすよ

自分がイロンナことに依存的で人任せでってことだったら、
今の自分が成立してるのは納得できますからぬ…!!w



('16/Dec/08)
今年も年賀状作成の季節だが、昨年に引き続きプリンターが使えないので
クソつまんないモノになりますので、皆さん悪しからずでふ。。

しっかしこのブログの意義もそろそろ解らなくなってきたので
いらねぇーかな、、と想いはじめてきましたわ
年々ツマンナクなってるし、Deepな内容にも触れなくなってるしのぉ〜
何より自分の進歩が見えてこないのがツマランからぬっ!
もう自分が自分を諦めたのかな。。


イロンナ衰え・老いがきて
(そんなモノは誰でもあるのに、、)
それすら耐えられない自分はやっぱりツマンネェなぁ〜ってね。

逆にいえばここへ来て変わり時なんで、それに備えろってこと
不安・恐怖は当たり前なんだと捉えないとね…
今マジで笑えないっスよ。


以前とハッキリちがうのは "アクセス数" …とかね
もうイイっしょ。
知ってもらいたい気持ちはあっても、昔みたいに莫大な望みはないし
知ってもらったトコロでたいしたことが提供できないしぬ
こーいうことは普通、過去に栄光がある人が言うことなんですががががが
何の栄光も無くて失礼・・・<(_ _ )>

その意味では "自我の縮小化" に成功してるのかもしれないけどねw
バカで加減が解らないから、自分で自分がコントロールできないわけね
特に(ΦωΦ)←自分なんかは、何かを習得するのに時間がかかるのよ…トロイからね。
空気読めない感も未だ健在だし、タイミングを取るのがホントに下手。

アレッ、、なんか生きる気力出てきてないかぬっ…!!www
追い詰めるだけ追い詰めたら、密やかに生きててもイイのかな
って思える方向になってくるのかもね・・・


● もう30年近く前になるのかぁ〜??


ではまた、ほなっ
(ΦωΦ)ノシ







by tightrope_3 | 2016-12-09 20:58 | 日常
右脚関節痛とその後の後遺症~ジジイ篇~(ΦωΦ;)
とりま、右脚の原因不明の激痛と身動き不可能は
ロキソニン服用・ロキソニン湿布と安静でもうどうにかなったが
まだ違和感がある。。まだ湿布もしてるし

というのも完治したかな、と思った一昨日頃から今度は全身に痛みが
きて熱も出てきたので、またしても「ア、アカンがな…。」と
ロキソニン頼りが続いているワケで・・・ww

イイ加減胃も気持ち悪いわ〜 :(;゙゚'ω゚'):

f0206509_04043422.jpeg
武藤ちゃん膝をやられるの巻。。


あいや、とにかく後者のは季節柄風邪だとしても
前者の突然の右膝から来た脚全体への麻痺みたいのは何だったんだろうかなぁ。
おカネがないから病院行かないけど、原因知りたくもあるし知るのも恐いわな




ところてん、、タイトルに後遺症と書いたひとつが風邪なんだけど
もうひとつが今までしばらく距離を置いていたSNS関係・・・
身体が動けないからどーしても、やりだすとアッという間に昔の頻度に近いくらいに
気になってやってしまう。依存気質なんてすぐに戻るし。
特に自分は結構ディープだったからね…(-_-;;;)

治りかけてきた今なんて特に気をつけないと、、みんな優しいからね。
あの頃に戻っちゃうし
何事も適度、それが中庸ってね…




 ● わりと数週間前の映像…生い立ちの話がオモシロイですw




人それぞれってことで、何かに向かって何人かになれば
(有名・無名に限らず) イロイロ共通してくることができてくるんでしょうね。

ってなわけで、ほなっ
(ΦωΦ)ノシ



by tightrope_3 | 2016-11-23 06:13 | 日常
右脚が動かなくなっても~た、、(;´д`)
アカン、アカンでぇーー。
もう3日前の話だけど、起きてから1時間くらいしてから急に
右膝の内側に激痛が走ってだんだん右脚にチカラが入らなくなって
立ち上がることも歩くことも困難になってもうた。。


数ヶ月前からちょっとオカシイ的な違和感はあったけど
そこまでの痛みはなかったんで放っといたんですわ~
いきなりガツンときましてぬっ!!
シビレとかじゃないんですよ、骨と腱なんですよね。。
完全に膝関節をひねった感じの…
寝てる間に絶妙のタイミングで武藤敬司にドラゴンスクリュー喰らった感じですわなww


f0206509_16565949.jpg
             武藤敬司のドラゴンスクリュー



とりま、ワケわからず苦しんだ後どーにもならないと思たので
ロキソニン2錠服用し、ロキソニン湿布とボロボロの膝サポーターを満身創痍で用意して何とか着用。。
これでパニック発作を起こしてはイケナイのでそっちのクスリも服用…

もうあたふたアタヽ(ω ̄ヽ))((ノ ̄ω)ノフタ・・・


えらいモンでそこから安静生活続けてたら相当痛みは引きましたわー。
脚引きづりながらもなんとか頭で考える余裕が出てきたので
ちょっとサイトで調べてみましてん、、

今現在、家の事情が事なだけに医療費さえ無駄に使えない感じなんですが
しばらく痛みを散らしてから対策を考えたいと思てます。。
しかし、(_ _ ;)尸 マイリマシタ…な



 ● こーいうときこそ楽しいモン観なきゃな。
   ってか観れる余裕がでてきたから載っけるんだけどぬw




これから年末に向けて、、ヤバそうですわ

ってなワケで、みなさんもお元気で~!!

ほなっ!! (ΦωΦ;)ノシ …(汗









by tightrope_3 | 2016-11-18 19:57 | 日常
それは老化と人は簡単に言うが…w
【前置き】
今回のはホントに私個人の偏見によるモンだってことを前提としたいんですが、、
言ってみれば世間の人とどのくらい違いがあるか知りたいな、ということで
後は勝手に自爆したモンだと思ってくだちい。。


最近、急に陽気が自分向きになってきたせいか、、秋っぽい感じで…
けど寒暖差ってか激しくて、不安障害の人にとってはひいては
鬱の人にとっては、なかなかキビシイんですよね、、(ー'`ー ; ) ヌヌーッ
秋は嫌いじゃないんですわ。けど不安定だから何か重大なことを決めるには向いてないです。
ところがイキオイで決めたがる…ここに落とし穴があったりする。
だから敢えて冷静になりたい、、( ΦωΦ)y-~~ 暗くなるということではなく。


普通に自分と周りを比較してみたらホントに死にたくなる。
絶望的に取り返しのつかない時間の澱みが沈殿していて、吐き気どころか恐怖で動けなくなる。
基本的に自分のことが嫌いだから、自分を許せないし=他者も許せてない。
だから自分を好きになれる努力 (イイトコサガシ) やイイと思える行動をするようになるべくしようと。
もちろん日々の棚卸しも含めてだけど、その日がブレてれば何だかなーってなるしw
ホントにできる範囲で、ほんのちょっとムリする程度。。
いつも意識的にそうできてるワケじゃあナイですし、むしろできない日の方が多いですし、、

f0206509_13315820.jpg
※ (映画『ねこタクシー』の御子神さま) この舌の垂れ具合がニャンとも…w
https://www.youtube.com/watch?v=Jjxq86u7C34

だから納得のイク日々が送れない。そりゃそーだわね。
あ、今回は老化の話しだった。。
そりゃ老いるよ。ましてやアル症その他のことで人並み以上に老化してて当たり前と考えていい。
もちろん身体だけでなく神経も脳もあらゆる部分で・・・
だから回復を目指して必死になる。情報を集めてやれそうなことをやってきた。
最初はそれでいい、夢中になるからね。
それでも元々の問題で解決しないことがある。イヤになる…その繰り返し。
その対象を同じ悩みを持つ人に向けてみても、得られるモノはそこそこで満足度は低い。
満足度の高いだ低いだってのは自分個人の自閉症的特性からくるモノで、これが不安障害の予期不安とつながってるのは重々承知だが、未だにそこから確実に逃れる手段を知らないでいる。
最も決定的なやり方としては投薬療法でしかないから今のところどーしようもないのよね。
『あ、得られるモンってこんなモンなんだって』
一度満足するんだけど、やっぱりツマンネーなって。。

そこに老いが加わってくるんだね。
体力・記憶力低下とかは当たり前、、老眼・メタボ (以前から) ・血管・循環器系、、
とかね…言い出したらキリがない状態ではあるが、母のことも考えたら自分が下手なことを言えないってなモンなんですよ。

ってか何より自分の問題として、、
もしカネの問題も家族の問題もイロイロとクリアになったとしても、『やりたいことなんて無くなったわ…』
ってくらいの腐り方でホントに生きるモチベーションなんてないわなw
『やらなくちゃならないことだけなんでしょ??』って義務感の積み重ね。
自分はマジでそのレベルなってるんすよ。。
夏が終わるまではホンマにその感じだった…季節が変わってきて一旦不安定になって
そこから安定期に入ってきた最今、やっと冷静にイロイロと熟考できる状態になってきた。
人のことも考える余裕が出来てきた。
ポンコツはポンコツなりに、動ける時期に動きたいと考えるモンです。
かと言って可動領域は狭すぎるってほど狭い…
でもその範囲でも動いてみようかと、、、( ´ー`)y-~~
しかも自分の主体性は群を抜いてヌルい。今までそんなスタンスでやってきてないからね!
それは「オマエが悪いよ」と言われればそーなんですよ、基本ポンコツなんだから。
すべて自分のせいですよ。。言い訳はしません。だから人間として当たり前のイロンナ制限を課してますよ。。

次回、【久々の友の死の衝撃】を待て、、
(多分ないだろうけど…w)


 ●たぶん関西ローカルで数年前の神回。。w



天罰あたるでっ! ってことで
ほなっ! (ΦωΦ)ノシ




















by tightrope_3 | 2015-10-20 22:07 | 日常
明日は真夏日での通院か、、
ι(´Д`υ)アツィー とにかく連日ι(´Д`υ)アツィー
一週間ほど前から数日間で巨大G・ムカデ・蜘蛛といずれも真夜中の時間帯に遭遇し
撃退するという自分でも信じられない快挙を成し遂げたのだが、
あまりにディープインパクトだったので完全にメンタルが崩れてしまい、
その後数日間、今まで味わったことのない謎の腹痛に襲われたが、
それは神経性のものだとワカッタので抗不安剤で治ってしまったw



その後急速に回復して精神的にも身体的にも安定感が続いている。
てなわけで明日通院の予約をとった。
あれだけ過酷な激闘を繰り広げたのだからしばらく恐いモンなんてないんじゃないか
という発想なワケですよー。

なんせこの世でいちばんキライなのが昆虫関係ですから〜。
その地獄の3連戦に勝ってるワケですから〜。そりゃかなりの自信になりますわ。
( ´ー`)y-~~

f0206509_12502561.jpg

ところてん、、今朝の夢で季節柄お盆の時期という (若干ズレてますがw) 7月の供養
としては何もしてなかった自分にとっては少しシンボリックな内容が現れまして、、

4年前に死んだ愛猫のコテツと昨年死んだ親父が夢に出てきまして…
コテツとはよくワカラナイけど "これから先私が住む地域らしい迷路が入り組んだような未知の世界w" で再開するんだけど、
そこにいたコテツは半分サイボーグ化されてて、しかも半分は生身が腐ってて口からヨダレが垂れ続けててそこに蛆虫がわんさかとたかってるワケ。
自分は虫は大嫌いだからコテツはこっちを見つけて喜んで寄ってくるんだけど、一定の距離を置いて近づけないんだな。
サイボーグ感がどうとかより、蛆虫がダメなのよ…ゴメン!っと思いながらも
コテツは笑いながらコッチに近づきたがっているのがワカル。
だからちょっと遠くからエサをやる。すると喜びますますヨダレを垂らす。
どんどん蛆虫が増えていって口から地面にまで達している…キライになりそうだがなれない。。
どーしちゃったんだよコテツ! それがメッチャ辛い…
ってか、なんだこれっ!!ww アホなのか!!www
場面は変わってタクシーに乗って元の家 (何処の家かワカランが) に帰ろうとしていた。
その運転手はやたら強引な運転をする人で悪態のつき方も酷く、周りの車にガンガンぶつけながらも
それを他人のせいにするタイプだったので、コイツ最悪だなと思って
「あれっ?この人親父なんじゃね??」
と思って顔を見たらマジで親父で。(実際、過去にウチの親父はタクシーの運ちゃんをやっていて、ドライビングテクには過剰な自信アリ)
そこから過去のいろんな話をしたと思う。あの時はどーだったとかこうだとか。
けど不思議と今までのような嫌悪感みたいのがなかった。
あ、そんなふうに守ってもらったことがあったね、、なんて話が多かったのが自分でも意外だった。
けどそんな話をしながら親父は車をガンガン周りにぶつけたり罵声浴びせたりしてるんだよねw


とまぁ夢の話はここまでにして、コテツに対しては今年墓参り行けずにいたのでスマないって気持ち
なんだろうし、親父に関しては記憶上で思ってるより意識下では親父を頼っていた部分が多分に
あったということなんでしょうね。。
とにかく、どっちもこの時期に出てきてくれて感謝ですよ。

8月の盆にはちゃんとしますによってに。。( -人-)ナムナム


よく自分のことばかり考えてちゃイケマセンという人がいますが、
自分のこと=自己とは、そのまま他者との関係性を考えるということですから、、
それは自閉症患者でも何でも同じなんですよ。

それは、経済学的に自己の利益ばかり追求するのとは一線を画すモノであることは確かですわ…


 ⚫︎都市伝説見逃した方に…まぁええやないの。
 あながち嘘とも言い切れんしなっ!www




ほんじゃまた!
(ΦωΦ)ノシ






































by tightrope_3 | 2015-07-27 14:34 | 日常
ここ数日お腹ユルユルなので、こんなデータ

下痢の時は、食事をどうしたら良いでしょうか?

下痢になったら,まず何に注意するべきか?

下痢の多くは、食事で摂取したウィルスや細菌、食中毒などによるものです。 下痢は、ウィルスや細菌などの原因となる物質を体内から排泄しようと、水分を過剰に含んだ便が、1日に何度も排泄される状態です。

何度もトイレに行って辛いですが、無理矢理下剤などで下痢を止めないようにしましょう。ウィルスや細菌を体内に閉じ込めてしまうことになります。



下痢を起こすと、大量の水分が失われるとともにナトリウムやカリウムなどが失われます。この状態が続くと脱水症状を引き起こします。脱水症状を引き起こさないように、水分補給をしましょう。

下痢の時の水分補給は、水やお茶より食事(スープ、味噌汁、果実など)で行う方が適しています。水分と一緒にナトリウムやカリウムの補給もできます。 大半の下痢は、お腹を温めて安静にていれば、治ってきますが、激しい腹痛などを伴う時には、早めに病院にいきましょう。



下痢の時の食事は、消化の良いものを細かく切ったり、やわかく煮たりなどしてお腹に負担の少ない食事になるように心がけましょう。消化の良いものは、おかゆ、うどん、パンがゆなどです。少しずつゆっくりと食事をしましょう。

消化の良い食事とは??

下痢の時には消化の良い食事ができるように食材を選びましょう。普段は健康の維持に良いとされており、いつも食べているものも控える必要がある場合があります。食べ物に分類して分けてみますと下のようになります。

穀類
おかゆや軟らかい御飯、しっかり煮たうどんなどは消化が良くお勧めです。玄米御飯、コーンやそばなどは、消化の良い食事でないため控えましょう。

芋類
サツマイモやこんにゃくには食物繊維が多く含まれているため、胃に負担がかかりやすくなります。ジャガイモはサツマイモに比べれば食物繊維は少ないのですが、それも食物繊維が多い部類なので下痢の初期は控えた方が良いかも知れません。

肉類
豚バラ肉やベーコン、ソーセージなどは脂肪の多い食べ物は消化悪いため、下痢の時には良くありません。そんな時ほど、食べたくなってしまいますが我慢しましょう。

野菜
健康を維持するためには、野菜は不可欠ですが下痢の時には食材を選ぶ必要があります。ごぼう、キノコ、ねぎ、タケノコ、レンコンなど食物繊維の多いものは極力控えましょう。キャベツや人参などを軟らかくしてスープなどにして飲むのがお勧めです。

果物
バナナやリンゴは消化が良いためお勧めです。バナナは、固いものより軟らかいものを選びましょう。リンゴもミキサーなどで細かくすると良いです。キウイやパイナップルなどは避けましょう。果物は、消化が良いというイメージがありますがそうでないものありますので良く確認しましょう。

菓子
下痢の時は、油で揚げたスナック菓子やドーナッツなどは特に避けるようにしましょう。消化の良いお菓子もありますが、多くは消化が悪いものが多いので避けるようにしましょう。消化の良いものを細かく切ったり、やわかく煮たりなどしてお腹に負担の少ない食事になるように心がけましょう。

飲み物
温かい飲み物にしましょう。下痢には冷たい炭酸水などはもっての外です。コーヒーやココアなども控えましょう。

食べる量は少なくし、少しずつゆっくりと食事をしましょう。下痢が治ってきたからといって、急にいつもの食事に戻すことは避けましょう。少しずつ普段の食事に戻していきましょう。

腸に負担をかけないように油や糖分、香辛料を避けた食事にしましょう。

食中毒による下痢の防止

食中毒による下痢は、普段の家庭の食事でも起きています。消費期限を守ることは当然ですが、新鮮な食材を選び使いましょう。

肉や魚の食事には特に注意が必要です。以前生肉を食べて亡くなった方ことがありましたが、加熱前に肉には十分注意が必要です。下痢より重い病気になってしまう可能性もあります。

調理前の肉や魚を手で触った際には、しっかりと手洗いなどをしてから調理する必要があります。処理前の食材は、常温に長時間放置しないようにしましょう。0157など菌は、常温で放置すると20分程度で倍程度になってしまいます。冬だから大丈夫と安心できません。

ノロウイルスは11月~2月に最も食中毒が発生しています。感染しないように衛生管理をする必要があります。食中毒による下痢などをしないためには、菌をつけないようにし、増やさない、そして付着した菌は殺すことが原則となります。

過敏性腸症候群とは

最近、ストレスで下痢になる人が増えています。これは、自律神経のバランスやストレスが原因で引き起こし、過敏性腸症候群という病名です。日本人の一割がかかるとされており、急な下痢や便秘が繰り返し起きたり、おならが良く出たりします。
そんな方は、さらに食事に気を付ける必要があります。脂質の多いもの、冷たい飲みものや食事、香辛料、コーヒー、アルコールを避けましょう。

普段から食事や生活習慣に注意しましょう。 食べ過ぎ飲み過ぎをしないようにしましょう。暴飲暴食は良くありません。普段から食事の量に気を配りましょう。

普段からたくさんの量を食べているとそれが習慣になってしまい、たくさん食べないと物足りなくなってしまいます。極端に少なくする必要はありませんが、腹八分目で食事が満足できるように心がけましょう。

歯ごたえがあり良く噛む食事は、満腹信号が脳に伝達されやすくなりますのでお勧めです。さらに良く噛んで食べることは、消化をよくしますので下痢にも効果的です。

睡眠をしっかりと確保しましょう。普段からしっかりと睡眠を取ることは、自律神経の乱れを少なくする上でも大切です。睡眠をしっかり取ることは、免疫力を高めるため下痢にも効果的です。

腸内環境を整える食事に心がけましょう。ヨーグルトや乳酸菌を摂ることで腸内環境を整えることにつながります。普段から腸内環境を整えておけば下痢になりにくくなります。


(via : http://下痢食事.net/)


________________________________________________________________________________



(翌日)

夜にまたしてもデカイ地震、、今回のは震源地が遠いとワカル大きな横揺れが数分。

茨城方面から来て次小笠原方面から来た。さらには箱根での最近の小噴火調査とか屋久島の口永良部島の大噴火とか、

アッチコッチでドッカンドッカンそりゃもう大騒ぎですわ。。

お腹ユルイのにおちおちトイレにも入れなくなる → 精神的によろしくない → 強迫性障害の引き金になる → 予期不安の虜になる → おクスリのお世話になる → 抜けられない…


f0206509_22315898.jpg
                法明寺院貓 Homyo-ji’s Cat / Tokyo, Japan (via yameme)



続きのネタで言うと、自分の場合精神科で以前ポリフルという過敏性大腸炎のおクスリが長い間出されてた時期があって、

それでも慢性の下痢は治らなかったんですよ。当時でいう心身症ですね。

その体質は◯歳くらいの頃から作られたモノで、登校すること自体がもう不可能に近いくらいだったけど

当時は不登校という手段がなかったのよね…。

だからシブシブ行ってただけで、何も楽しくなんてなかったんですよ。

唯一見抜いたのは、元軍医の胃腸科の先生だった。「何か学校での悩みがあるの?」 そう聞いてきた先生は初めてだった。

とことん話を聞いて欲しいと思って通いたかったが、突然その病院が潰れてしもたww

その頃その先生に診てもらえてたら人生変わってかもなんだけど、、


後になって今なんか普通にある心療内科でもいいんだけど、当時の精神科に通うことになるワケだけど、

その辺の話は、まぁいいわなwww 言わなくていいこともあるしw



んまんま、未だにその辺の思春期の病理 (お腹の) を引きずってるってことですよ。

それがなかなか外に出れない根源・・・そしてそのまた根源にはもっとドロドロした問題があって

それをクリアにしようとネットも含めてイロイロやってきたんだけど・・・

もう区切りをつけないとな…いろんな意味で潮時なんですよ。

だって個人的なことだモンね〜他人にワカルはずがないからね。



パニ症の問題も含めて、ここしばらくで自分は神社仏閣を心の底から巡りたいと思うようになってきたんですわ。

としたら、あとは移動に関する費用と精神的なプランニングだけなんだ。

でもその費用がないのよねー。貧乏な人が損するってのはそーいうこと。治る病気の機会が与えられないってことなのね。

これは経済格差とかだけでなく、情報格差・教育格差そして何か大事な災害(例えば戦争・天災)があったときにイチバン最初に端折られるであろうバリバラの人達とか、障害者であるにはまったく関係なくあっけなくそれまでの関係が遮断されちゃうとか有り得るしね。

いざとなると人間は無慈悲だからね・・・

これは何度なく人生で味わってきた感覚なんで確かなことですよ。。

(`・ω・´+) キリッ

だから頼りすぎちゃダメっていうか、病的に他人は信じられないっていう感覚が染み付いちゃってるのかもしれない。

んで、、

そんなことはどーでもいいわな。他人が信じられなきゃ自己を磨けばいいだけなのに

それすらたいしてしてこなかったんだから、それは全ては自分が悪いのよ。。


一旦〆ます。収拾つかないので・・・


 ● 水澤先生スンマセン、自分は怒りを捨てることができませんですよ。



苛立ってるのは空腹のせいってことで…w

んなワケで、次回はストレス発散についてやれればなと、、

ほなっ! (ΦωΦ)ノシ









by tightrope_3 | 2015-05-31 16:02 | 日常
近況少しと以前の「呼吸困難について」…

(癲癇を起こす1個前の記事です…3/26付)

結局、この件は歯周病の問題だと後に片付いたし、、(ΦωΦ;;)



(3/26)

抗生物質はまだ投与中… そろそろ2週間近くかな??

顔の腫れは少しひいてきたが、老いってのは恐いですよ。イロンナ菌にやられますわ。

抵抗力・免疫力の問題っスね。。


アル症の方々がよく経験したと思うのは、肝臓のダメージからの極端な全身の倦怠感…。

あと、断酒直後の呼吸困難ではないですか?? (あともちろん精神的な不調も含め…)

今回、抗菌とかの話ではないんですがががが、、、

これ、2年前に自分が経験した貧血からくる苦しさを調べたときのデータなんですよ

何か役立てばなと・・・自分の場合は極端な赤血球の減少でしたが

これもホントにキツかったので、、(ー_ー;)

 
f0206509_12242923.jpg



呼吸困難


呼吸困難(息切れ)とは、呼吸がしにくい不快感のことです。


通常、運動をしているときや、標高が高い所では呼吸が速く深くなりますが、それで不快になることはまずありません。肺の病気でも他の病気でも、多くの病気で、安静時でも呼吸数が増加します。たとえば、熱があると、一般に呼吸が速くなります。


呼吸困難によって呼吸が速くなると、空気が足りないような感じがします。そして、いくら速く深く呼吸をしても十分で
はないという感覚に陥ります。他にも、息を吸う際に胸をふくらませ、息を吐き出す際に、空気を押し出す筋肉の負担が増したように感じたり、完全に息を吐き
終わる前に、急いで息を吸いこまなくてはいけないと感じて落ち着かなくなったり、胸が締めつけられるようだとよく表現されるさまざまな感覚が起こったりし
ます。



肺の病気:

肺に病気のある患者の多くは、体を激しく動かしたときに呼吸困難を経験します。運動中は、体は多くの二酸化炭素をつくり、酸素をたくさん使います。脳の呼
吸中枢は、血液中の酸素濃度が低下したり、二酸化炭素濃度が上昇したりした場合に呼吸を速めます。心臓や肺が正常に機能していないと、少しの運動をしただ
けで呼吸数が急激に増え、呼吸困難を来すことがあります。呼吸困難は苦しいので、運動を避けるようになります。肺の病気が悪化するにつれて、安静時でも呼
吸困難になることがあります。


呼吸困難は、拘束性肺疾患、または閉塞性肺疾患によって発生します。特発性肺線維症などの拘束性肺疾患では、肺が硬

くなり、息を吸う際には胸をふくらませる努力が必要になります。脊柱側弯症という重度の脊柱の弯曲も、胸郭の動きを妨げて呼吸を制限します。慢性閉塞性肺
疾患や喘息などの閉塞性肺疾患では、気道が狭くなり、気流の抵抗が増加します。息を吸うときには気道が広がるため、空気が中へと取りこまれますが、息を吐
くときは気道が狭くなるため、正常な速度では、肺から空気を吐き出すことができなくなり、呼吸が努力を伴うことになります。



心不全:


心臓は血液を肺に送り出しています。肺が正常に機能するためには心臓が適切に機能しなければなりません。心臓の送り出しが不十分(心不全)になると、肺の
中に液体がたまり、肺水腫という状態になります。肺水腫は呼吸困難を引き起こし、胸に息苦しさや重苦しさを感じます。肺に液体がたまると、気道が狭くなっ
て喘鳴が聞かれるようになることもあり、この状態は心臓喘息と呼ばれます。


心不全になると、起座呼吸や発作性夜間呼吸困難、あるいはその両方を経験することもあります。起座呼吸とは、横になると息切れを起こし、起き上がると楽に
なる症状です。発作性夜間呼吸困難は、就寝中に突然発生する、しばしば恐ろしくなるほどの息切れの発作です。あえぎながら目が覚め、座るか立ち上がるかし
なければ息ができません。これは起座呼吸の中でも極端なものですが、重度な心不全の徴候でもあります(心不全: 症状 )。



貧血:

貧血になったり、出血したりすると、酸素を組織へ運ぶ赤血球の数が減少するため、呼吸困難を起こすこともあります。その場合、血液中の酸素濃度を高めようと、反射的に速く深く呼吸しようとします。



その他の原因:
重度の腎不全の場合、糖尿病が突然悪化した場合、または特定の薬物や毒物を使用した場合は、息切れを起こし、血液中に大量の酸が蓄積される代謝性アシドーシスと呼ばれる状態になって、急速にあえぎ始めることがあります。腎不全の場合は、貧血や心不全が呼吸困難の一因となることもあります。



過換気症候群では、空気を十分に吸いこめないように感じるため、呼吸が激しく速くなります。この状態は、身体的な問題よりも、一般に不安が
原因で起こります。過換気症候群になった人の多くは恐怖を覚え、胸痛が生じたり、心臓発作ではないかと心配したりすることがあります。自分の周りで起こっ
ていることがらが遠くで起こっていると感じられるような、意識の変化が起こります。また、手足や口の回りに刺痛(ピリピリ感)を経験することもあります。





通常、医師は患者の症状や診察結果から、呼吸困難の原因を推定することができます。胸部X線検査と、動脈血ガス検査
またはパルスオキシメーターによる血中酸素濃度測定が原因の特定に役立ちます。胸部X線検査により、肺炎や他の多くの異常の証拠を得ることができ、心不全
の証拠もしばしば得られます。血中酸素濃度が低いと、通常は心臓や肺に障害があることがわかります。肺機能検査(肺の病気の診断: 肺機能検査(PFT)
参照)では、拘束や閉塞の程度や、空気から血液中へ酸素を運搬する肺の機能を測定することができます。肺の障害には、酸素運搬異常の他に、拘束性障害と閉
塞性障害が考えられます。診断を下し、貧血、心疾患、特定の肺疾患、腎不全などについて、さらに詳しく調べるために、別の検査が必要になる場合もありま
す。


呼吸困難の治療は、それを引き起こしている原因が対象になります。血液中の酸素濃度が低い場合は、プラスチック製の
鼻カニューレ、または顔を覆うプラスチック製のマスクを使って酸素補充を行います。重症の場合で、特に深く速い呼吸が十分できない場合は、人工呼吸器を用
いて、気管内に挿入した呼吸管またはぴったりと装着されるフェースマスクを介して呼吸を補助することがあります。

       原書最終査読/改訂月 2006年11月(via メルクマニュアル医学百科HP)



とか何とかたまには役立つことを書こうかと思ってたところに、突然前回書いた癲癇が来てしまいそれどころではなくなってしまったワケでして…
んまその後遺症もほんの少しずつですが回復してきてまする。。
1回2錠のロキソニンを1日3回飲んで、噛んで腫れた舌も治ってきて7分粥くらいも食べれるようになりまひた。
(マジでお粥も飽きたので、昨日からワザと避けてやわらかスナックに変えてるw)
筋肉痛や打撲傷も徐々に回復してまふ、、(-ω`-〃)トホホ

それよりも慢性の癲癇持ちになってしまったかもしれないことのショックのが大きいですがな。
確定ではないですけどね…。(*´д`*)〜з
何となく気が重いですわ、、そりゃあね。
せっかくの気持ちのイイ春の日なんで気持ちを切り替えしたいんだけど、どーしたらイイのやら
こーいう日はエロビデも何も役に立たんねww…Orz


 ● こんな曲を聴きたくなるなんて、よっぽど弱ってるんだろうかなぁ。



ダミダ、、素直に泣けてくるし。
やっぱり非常時なんだな…ってなワケでほなっ!
(ΦωΦ)ノシ






by tightrope_3 | 2015-04-04 13:56 | 日常
今日を生きられない。。
月曜日の昼下がり、、
昨日THE MANZAIを見てた為に (華丸・大吉の歓喜のウチに終わった)
永ちゃんの生放送を録画していてそれを今観ているという何とも贅沢な時間。

それもこれも明日の通院の為なんですよね…
通院の前の数日は標準をそこに合わせないとダメなんですわ。
未だにそれは変わりないのですよ。。
減薬してるから尚更かもだけど。
独特の緊張感が今でも抜けないんだぬ。慣れるということがない。
この体質ホンマに情けないっスわ…自分でもいい加減イヤになる。

 
f0206509_13485786.png

こーいう書き方は自分の首を絞めると同時に周りには同時に
一部の人にはこいつはデキル奴という印象を与えてるみたいなんだけど、とんでもないですから…
心身ともgdgdのポンコツなんだから勘弁してよ、、マジでさ(;´Д`)
とにかくその日 "今日" を生きられないことに関しては折紙付きの "あさって野郎" なんだから。
責任感なんてモンは有るか無しかですわ。。
ハッキリ言って自分のことだけで精一杯ですから。
人の世話なんてとてもとてもですがな…

(只今、 PM10)
でもこの予期不安ってのが自分の長年の短所なのなら、活かせる武器にもなるハズなので
それを活かせる立場にはなれたらと思てますけどね…それは自分にしかできないですから。
後はサイコパスな自分の活かし方。これはマジでその手の人は考えたほうがイイ。
一般的にも2〜3%はいるらしいし
犯罪さえしなけりゃ、一般社会でも生きていけるワケですからね。
ただ神に選ばれた的な選民思想に浸ってはダメ、、それは違う。
それは単なる統合失調症的な混同にすぎないので…。
本当に真面目に考えたら、異端なら異端児の生き方があるハズで
サイコパシーに育ってしまったことを呪うよりも、活かし方を考えたほうが健全だすよ。
・・・ドウモ( ・∀・)っ旦

ただやっぱり、できるならこーいうマイナス面はなくなって欲しい…
その為の努力は長期スパンで続けていくつもり。
種は絶やすからといって自分の代が何をしてもいいということにはならないからね。

今日は昼寝もしたし録画でライブも観たし、充分チャージできた日と言いたいが
ぶっちゃけ夜になってまた予期不安が来ている状態…
これ対策として、
 1. 敢えて怒りの感情で不安を消す
というのもアリなんだけど、理にかなってないし明らかに思考停止 (バカ) になるので
イザという時にしか使わない。
 2. おクスリを飲む
のが今までのイチバン安定した策ではあったし、コレ確実。。
そこに、
 3. 何かの役になる、或いは役を捨てる
という方法を以前は半分無意識に使っていたような気がするなぁ。
イヤ、確実にしていたな・・・w
おクスリは使わないけど、それこそスキゾタイプが挙って賛成しそうな手法だわ…
束縛されてる役柄から離れて別の何かになる (いわゆる現実逃避w) か、今いる役から
降りてしまうか (どちらにしても現実逃避w)

とか緊急対策として幾つかあるけど、イチバン賢いのは 「"おクスリを飲んで落ち着いた"
その状態を想い出す」ということなんよね。

でもコレは命題みたいなモノで、条件反射的なトレーニングを積んでなければできない。
それができればおクスリはいらないワケで… (じゃやれよ!って話だなw)
その感覚を叩き込む為におクスリを飲み続けるのであって、じゃなければ一生クスリ漬けを覚悟しないとね。
アカン、できるようになってから言わないとなw

本当に自分は言い訳が多いよ…イヤになる (´・ω・`)=з


永ちゃんのライブ映像はここ数年でイチバンよかった気がするなぁ。
最近はめっきり母が自分でゴハンを作ろうとしないので、今のうちに明日の朝昼用に何か用意しとかなきゃだな。


 ● 昨夜の一曲目はこの曲でした。別バージョンで、、




夜のおクスリ飲んだので、ほなっ!

(ΦωΦ)ノ
    



                             
               



by tightrope_3 | 2014-12-16 00:02 | 日常
ふにゃふにゃ日曜日
日曜日の昼間・・・ぽかぽか気分でござる。
昨日の通院のためにだいぶ神経を使ったので、今日は何もしないストレス解放Dayにしたいと思ったので
2度寝・3度寝して、やっと昼にうにゃりと起きましてん。。

いやいやマジで気分.:゚+d(*゚▽^*) イイ~~~ッ!!.:゚☆+ っスわ。。
まずは、血圧下げるのにグレープフルーツジュースを(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
やることやった後の達成感は何物にも代えがたいですよね。

暖かい日曜のお昼というこのシチュエーションを感じられるようになったこと自体
回復のひとつの材料かもです
…ここ数日、旧友の問題などでギスギスしてたからね、、
もうひとつは自分の減薬・減糖問題も第1段階で落ち着いてきた感じもするんだが
これは何とも言えない。
昨日の通院では医者からは、次のphaseへということは一切なかったし。
年内はこのペースで様子見かもしれない。何しろあまりにもクスリに頼ってきた期間が長すぎたから…

ひとつひとつ課題をクリアしていくことで、達成感を得てそれが気分の良さ…
ひいては生きていく楽しさにつながる・・・と信じてはいるモノの
なかなかその辺りの感覚を日常的にキープしていくのは難しく、"気合" だけではどーにもならないのが精神疾患のツライところですね。
逆に "気合" だけでいうなら、私のバヤイはムキになる性格を利用して集中し続けることも
可能なので、それ自体がイイ結果を産むはかどーかなんて俯瞰で見ない限りワカラナイのですよ…
今ガツンと進むべきか、引いて長めのスパンで見るべきか…
そんなフツーの人が当たり前にやってることも、イチイチ意識して動機づけして
やらないとアカンわけです、、要するに常に認知行動学的にみたいな。
で、、俯瞰で見れてる時にはその突撃モードにはいないワケだからある意味冷静だし、、

こんなこと年がら年中やってはいるけど、その濃さで言えば薄いったらありゃしないワケで…
ヤメよう、、、せっかくの日曜日なのにww
曇ってきちゃったジャマイカ。。
オーディオからはショーケンの "ラストダンスは私に" が軽やかに鳴ってますわ。


そんな自分でも最近はやはり季節柄温かさを求めるようにはなってまふ。
f0206509_14093726.jpg

体感温度が安定しない分ごちゃごちゃするけど、なんだかんだで熱のある方にイクみたい。
お風呂でもちゃんと湯船に長く浸かるようになったし、、自然と血流を良くしようとしてるんだな。
(って、そんな個人的なこと誰も興味ないわなw)


んまとにかく今日は気分快く過ごさせてもらいますよってに、、
Rock'n'Rollも今日はいらないね~。
この安らげる感覚を身につけることが大事なんだって、昔からワカッテいながらもなかなかできなかったんだすよ、
この感覚を日常的に重ね重ね身につけるのはホントに大変なことなんですわ。
過敏性腸症候群のことを気にしないで、ある程度好きな物を飲み食いできるってのは
気持ちイイことだもんね~ Σ(`*・ω・)
ただこれは、絶対やることやったというご褒美的な事に限ると思いますよ。
常に自分にご褒美あげてるようなのとは意味が違うし、、もちろんそんな人はココを見てるハズがないとは思うけど。
当然、ケアをサボった分揺り返しが来るのは覚悟の上で、自己責任ってことで当たり前の話ですが。


そして、何が足りないかもワカッテるつもりです。
それは今後ぼちぼちと・・・


● こーいうのでホノボノの後シミジミしたい。。


あらっ、世間では明日も休みなのねん??……どーしよっかな (うひひw)

ほなっ! (ΦωΦ)"ノ"






















by tightrope_3 | 2014-11-23 15:21 | 日常
バランスを取りたいが、なかなかね…(; ^ω^)
(9月19日付)

今日Mac関連をOSX10.9.5にアプデしましてん。
Yosemiteはまだなんですかね…よりサクサクいく環境になるなら
ラップトップにもまだまだイイ影響はあるハズだし、早めに来て欲しいなと。
今回のアプデはMarvericksの最終型なんでしょうかね、、
ココ数年のMacOSXの流れはずっとそんな感じでしたよね。
iOS8の方も10月になるんかな…?? それっぽいスね。

でも最近はそんなモンはワリとどーでもイイってか
今の私にはそんなに重要でないってか、これから自分が生きてイキタイいかが、
そしてやりたいことって何だ??ってのが最重要なので
それは今までの思考癖とはまったくの別パターンのモノを取り入れるってことなんで
そりゃ当然ながら変わってきますよね。。w

f0206509_15315383.jpg

光を当てて、物事を見る視点を変えてみればワカルことで
「〜でならなくてはならない」より「〜になりたい」と思えることが重要で
そもそもがそれまでなりたいモノが何であったかより、何故そーなりたかったか
それの心理状態が理解できたなら、取り敢えず今何ができるかを考えた方が
残り少なくいつ死ぬかワカラナイ人生に於いて、効率的に生きるのにはイイかもしれない。
実際私の場合、何をしたいかなんて現実的に考えたらほとんどムリに近い。
現実的に見れば見る程シビア…それはゴクゴク当たり前のこと。



今のすべてを病気のせいにして、その世界の中で遺伝・環境のせいにするのは構わないと思う…
問題はそこから先・・・それなら自分はどーやって、
ってか何をして何を楽しみに生きてくの?ってことを考えないと
ヘタすると医療関係・その他団体から押しつけられた感覚でその先を生きていかなくてはならなくなる。
そんなのいつか終わりが来るに決まってるし、自分の足で歩いた方が気持ちイイことがワカッテるしね。。
そもそも私みたいなモンは現実的な目標も夢も実現する方法など、見出すことすらできなかったのだから。。
クズ中のクズという存在でずっと来たんだし、、、
それを病気って括りで何もかもエクスキューズしてしまうのは、ホントに簡単ですよ・・・


(9月22日付)

とは言え今私がやってみたいコトといっても自己治療的なコト以外では
すべてが回避・逃避だと思えて仕方なかった今までは、
愉しむなんてことすら論外、ってか罪だと信じて疑わなかったので
逆に自分がリアリティのある愉しめる感覚なんて想像もできなかったんですわ、、
だから治る可能性のあるコトも治せるなんて思えなかったので。


(9月29日付)

最近ウチの隠し掲示版が活気づいてきた。
これは善し悪しがあるのでゴチャゴチャ言わないが、以前なら飛びついて離せなくなってるトコロだす。
そんなことよりも、お互いイロイロ潜り抜けてきた大人同士として
得てきた価値観を共有できればそれでイイんだろうと思うんスよ。。

f0206509_19032722.jpg

いわゆる大人の会話・・・w
そーいうのができればHPカンケーもホントの意味で楽しくなるのかもねw
取り敢えず、肝硬変も治ったことだしさ。。
あまりにフツーの話ばかりでスンマセンでした。
(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

ほなっ!(ΦωΦ)ノシ



by tightrope_3 | 2014-09-29 19:10 | 日常